洗い物を少なく!袋でこねるハンバーグ

洗い物を少なく!袋でこねるハンバーグの画像

Description

袋の中でこねるから洗い物は少なく、360度どこからでもこねられるのでしっかりと混ぜられます!

材料 (2人分)

1/2個(約50g)
サラダ油
小さじ1
塩コショウ
小さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1
ナツメグ(なくても大丈夫)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に移し、ラップをふんわりかけて600W1分電子レンジにかける

  2. 2

    玉ねぎはそのまま放置し、冷まします。

  3. 3

    写真

    厚めの袋にサラダ油小さじ1をいれ袋になじませ、お肉がつきにくいようにします。

  4. 4

    袋に合い挽き肉と塩コショウをいれよくこね、ナツメグと顆粒コンソメもいれ更にこねます。

  5. 5

    写真

    こね終わったらフライパンにだします。油を塗ったので袋にお肉がついていません!

  6. 6

    写真

    お肉の形を整えたら両面を焼き色がつくまで焼き、火を弱めてお水を50ccほど入れて蒸し焼きにします。

  7. 7

    中火弱火でじっくり焼きます。お箸や竹串をさして、肉汁が透明なら火が通っているサインです。

コツ・ポイント

混ぜるときの袋は少し厚めのものにしてください。
こねるときは爪を立てず、指の腹でもむようにすると上手くこねられます。
つなぎがないので少し柔らかめですが、こねる前にお肉や玉ねぎをしっかり冷やすと形を作りやすいです。

このレシピの生い立ち

とにかく洗い物を減らしたいので袋でこね、パン粉・卵・牛乳は買うと使い切れないのでなしで作りました。
アレルギーを持つ方でも美味しく食べられます!
レシピID : 6216909 公開日 : 20/05/13 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート