あっさり優しいトマトビーフシチュー

あっさり優しいトマトビーフシチューの画像

Description

野菜がたっぷり取れるあっさり優しい味の基本のトマトシチューです。お肉もとろとろ。休日のブランチにおすすめのシチューです。

材料 (お鍋横幅30センチのオーバル分)

4個(あるだけ入れて)
150〜200g
1本(葉っぱ入れてもOK)
小5個(何個でもOK)
トマトケチャップ
適量
お酒(なんでもOK)
大さじ2位
コンソメ顆粒
大さじ3位(記載の分量に合わせてもOK)
塩コショウ
適量
大さじ1位
具材を入れたお鍋に8分目位までの量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ薄切り、ニンジン大きくカット、セロリ薄切り、にんにくみじん切り、じゃがいも小さめは丸のまま。トマト皮つき4等分

  2. 2

    写真

    牛肉をビニール袋に入れて塩コショウしたら小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火をつける。にんにくの香りが出たらお肉を入れて焼く。

  4. 4

    写真

    お肉の表面が焼けたら玉ねぎ、セロリを加えて炒める。(煮込み用のお鍋一つで作ってもOKです)

  5. 5

    写真

    このぐらい炒めたら煮込み用のお鍋に移し、じゃがいも、ニンジン、トマト、お水、お酒、コンソメ顆粒を加える。

  6. 6

    写真

    沸騰するまで強火、沸騰したら中火でコトコト煮る。ふたはしても良いが必ずずらして蒸気を逃がすこと。

  7. 7

    写真

    水分量が2割位減ったらトマトピューレを加えて更に煮込む。トマトは形を潰してください。皮は取っても取らなくても。

  8. 8

    写真

    味見をして、トマトケチャップで甘味を調整したり、塩コショウを加えて好みの味にしてください。

コツ・ポイント

野菜の分量はお鍋の大きさに合わせてください。もっとトマトを入れても、少なくてもOK。ニンジンも丸のまま数本入れても大丈夫です。1時間程煮たら火から下ろし新聞紙数枚で鍋ごとくるんで放っておくと煮込みが進んだ感じになりますよ。

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれたトマトシチューです✴
レシピID : 6229719 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート