レンジで簡単!豆乳グラタン

レンジで簡単!豆乳グラタン

Description

家にある材料で、簡単に美味しくできるグラタンを作りました(o^^o)

材料

じゃがいも
2個
かぼちゃ
1/4カット
しめじ
1袋
バター
20g
小麦粉
大さじ2
300cc
チーズ
適量
適量
コンソメ粒状
小さじ1〜2

作り方

1

じゃがいもとかぼちゃの皮はよく洗い、1〜2㎝幅にカット。

しめじは石づき部分を切り落とす。

2

じゃがいもとかぼちゃは耐熱皿に分けてラップをかけ600w4〜5分ほどレンジで加熱。
菜箸や爪楊枝などがスッと通ればOK!

3

鍋もしくはフライパンに、バターを投入して加熱。溶けてきたら、下準備した具材を全て投入。

4

写真

鍋の中でじゃがいもとかぼちゃを適度にほぐしながら炒める。

5

写真

小麦粉を投入し、全体に混ぜ合わせる。

6

写真

豆乳・コンソメを投入し、全体がとろとろになるまで混ぜ合わせる。

7

耐熱皿に移し、とろけるチーズをかけて、230度のオーブンで15〜20分ほど焼く。

8

写真

チーズにこんがり焼き色がついたらオーブンから取り出し、パセリを適量ふりかけて完成!

9

写真

グラタンの液体感がないので、一人ずつ器によそってもドロドロすることなく綺麗に盛り付けられます(^ ^)

コツ・ポイント

レンチンでなくても、じゃがいもとかぼちゃは一気に茹でてもOKです(o^^o)但し、煮崩れして水分が含み過ぎるので茹で加減は要注意!

子供向けに薄味なので、コンソメを増やしたり、塩・胡椒などで味を調整して下さい☆

このレシピの生い立ち

牛乳嫌いの夫と、2歳の息子が同時に食べれるメニューを考えて思いつきました(*^^*)子供も食べるので薄味です!
レシピID : 6236470 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」