超ヘルシー♡大豆と野菜の和風ドライカレー

超ヘルシー♡大豆と野菜の和風ドライカレーの画像

Description

ダイエット中やお子様に・辛過ぎるのが苦手な方・マクロビ生活中の方向け♡カレー粉で簡単に出来る甘口な和風カレーライスです♡

材料 (2人分)

1/2個
1/2個
2個
※カレー粉
小さじ2
小さじ2
◎お湯
100ml
◎和風だしの素
小さじ1
◎濃口醤油
小さじ2
◎みりん
小さじ1
◎砂糖
小さじ1
塩胡椒
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎと人参はみじん切りにする。椎茸は石づきを切り落としてから、傘も軸もみじん切りにする。

  2. 2

    大豆の水煮はお湯ですすいだら、水気を切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱したら、人参と椎茸と玉ねぎに塩ひとつまみを振って炒める。

  4. 4

    3がしんなりしてきたら、※を振り入れ粉が溶けるまで炒めます。

  5. 5

    ◎の調味料と大豆を弱火で時々混ぜながら汁気が無くなるまで煮詰め、味を見て足りなければ塩胡椒で整える。

  6. 6

    ご飯をお皿に盛り付け、5のカレーをかけたら完成です!

コツ・ポイント

大豆が割れる可能性がある為、煮込みすぎにご注意下さい。
和風出汁の素を使わず出し汁100mlにしてもよりヘルシーで美味しいはずです。

このレシピの生い立ち

ルータイプのカレーや辛過ぎるものは大の苦手!
カレー粉を使って、大豆の和風カレーが作りたいけど既存レシピでピンと来るレシピがない…。
創作した結果、美味しいものが出来てレシピ公開。
マイルドだけど冷え性の自分に発汗作用まであります。
レシピID : 6246980 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あまふらりん
あっさりして、でもピリッとして食べやすかったです!私は野菜は薄切り、豆はつぶしてルーの量を倍にして作ってみました。