【米粉】米粉ニョッキのミネストローネ

【米粉】米粉ニョッキのミネストローネ

Description

白玉粉と米粉を合わせたニョッキ入りで腹持ちの良いスープです。(農林水産省)

材料 (2人分)

【ニョッキ】
50g
20g
熱湯
100ml
【スープ】
じゃがいも
150g 
人参
50g
玉ねぎ
80g
500ml
しいたけ(スライス)
30g
ピーマン
20g
トマトジュース
100ml
酒粕
20g
少々

作り方

1

ボウルに米粉、白玉粉を入れて混ぜ、熱湯を加えひとまとめにし、ラップにくるみ30分程度休ませる。

2

棒状にのばしカットする(1つが10g程度)。巻き貝のように成形し、熱湯で茹でる。

3

一口大に切ったじゃがいも、人参、玉ねぎをオリーブ油で炒め、水、ブイヨンを加えて煮る。途中、しいたけ、ピーマンを加える。

4

野菜に火が通ったらトマトジュースと酒かすを加えて2を入れ、塩で味を調える。

コツ・ポイント

米粉を熱湯で混ぜるとよくまとまります。白玉粉の代わりにもち粉でもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6258735 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」