栄養満点!高野豆腐でカレー風味の竜田揚げ

栄養満点!高野豆腐でカレー風味の竜田揚げの画像

Description

高野豆腐をお肉に見立てた、サクサクジュワ〜な「なんちゃって唐揚げ」カレー風味がたまらん。ビールのおつまみにもお弁当にも!

材料 (15個分)

3枚
150cc
菜種油 又は 米油
適量
【下味用調味料】
生姜汁
小さじ1
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
カレールー(フレークタイプ)
小さじ1
【カレー衣】
大さじ3
カレーパウダー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に高野豆腐と水を入れ、柔らかくなるまで戻します。硬く絞って水気を切り、一口にちぎります。

  2. 2

    写真

    高野豆腐の戻し汁に、下味用の調味料を加えて溶かし、高野豆腐も加えて火にかけます。

  3. 3

    写真

    味をよく染み込ませるように中火で煮て、完全に水分が無くなるまで煮詰めたら、器に移し荒熱を取ります。

  4. 4

    写真

    バットに片栗粉とカレーパウダーを入れよく混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    高野豆腐をバットの中で軽く転がすようにしながら衣をつけます。

  6. 6

    写真

    180度に熱した油の中で、こんがり色づくまで揚げれば出来上がりです。中まで火を通す必要はありません。

  7. 7

    写真

    揚げたては、外ははサクサク、噛んだ瞬間ジュワ〜と肉汁気が出てくるみたいな感じで、まるでお肉やお魚の唐揚げみたい。

  8. 8

    写真

    今回は、下味用に源気商会のフレーク状のカレールー「ベジテ中辛」を、衣にはスパイシーな「ましましカレーパウダー」を使用。

コツ・ポイント

身にも衣にもカレー味を付けるのがミソ。揚げる時間は短時間で。高野豆腐が水分をたっぷり吸っているので、油に入れた時にはねやすいです。火傷をしないよう気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉の唐揚げに罪悪感を感じ、なんとかヘルシーな唐揚げを作れないかと試行錯誤。普通の唐揚げの下味と衣にカレー粉を入れただけですが、高野豆腐に合います。冷めると衣が水分吸うのでしっとりします。食感は変わりますがお弁当に便利です。
レシピID : 6261147 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート