ガトーショコラ(簡単Ver.)の画像

Description

他のレシピをベースに自分用にわかりやすくしました。

材料 (4号2つ分(パウンドなら半分))

〇バター(キャノーラ油、オリーブ、マーガリン)
45g
◎砂糖(卵黄用)
25g
●砂糖(卵白用)
40g
●塩(卵白用)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    (下準備)
    牛乳をレンジで少しだけ温める。
    卵を卵黄と卵白にわける。
    ココアと薄力粉をまぜてふるっておく。

  2. 2

    写真

    チョコレートを小さく割りバターと一緒にツヤが出るまで湯煎し、牛乳を入れる(お湯は約50℃で。熱湯だと風味が飛び固まる。)

  3. 3

    写真

    卵白を泡立て少し固まってきたら塩を入れ砂糖を3回に分けていれる。(卵黄がついていると泡立たないので卵白から。)

  4. 4

    写真

    しっかりツノが立つぐらいのメレンゲにする。最後低速1分でキメ細かくなる。

  5. 5

    ※氷水不要。メレンゲが冷たすぎるとチョコレート生地温度が下がってしまい混ぜにくくなってしまう。

    →170℃で余熱開始。

  6. 6

    写真

    卵黄に砂糖を一度に加え、塊ができないようにすぐに混ぜる。白っぽくなるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    湯煎したチョコバターを卵黄に入れ、滑らかになるまでしっかり混ぜる。

  8. 8

    写真

    振るった薄力粉+ココアをいれ、混ぜ合わせる。(冷えていたら混ざりにくいので少し湯煎してからでもいい。)

  9. 9

    メレンゲの1/3を取り、マーブル状になる程度に混ぜたら再び1/3の量のメレンゲを入れる。

  10. 10

    写真

    残りのメレンゲを加えボウルの周りをゴムベラで削り落とすように、速やかに混ぜ合わせる。
    ツヤが出たら完了。混ぜすぎ注意。

  11. 11

    写真

    型に流し込み、軽く2~3回型をうちつけ天板に乗せて170℃のオーブンで30分くらい焼く。(パウンド型の時は35分。)

  12. 12

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなければ少し高いところから落とし焼き縮みを防ぐ。ついてきたらアルミホイルをかぶせ5分ほど追加。

  13. 13

    写真

    縮んでくるので形が崩れないよう型のまま冷ます。冷めたらラップに包んで冷蔵庫へ。翌日がおすすめ。

  14. 14

    写真

    ☆焼きあがりすぐは結構膨らむが時間とともにしっとりずっしり縮んでくる。

    ☆冷めたら粉砂糖やココアを降るとオシャレ。

コツ・ポイント

チョコレート、牛乳、バターの3つの温度を近づけ、ツヤがある状態がうまく乳化できている状態。
チョコレートは50℃以下にすると油脂が固まってしまって、生地が膨らまなくなってしまうのでなるべく湯煎のまま温めておく。
焼きすぎるとパサつく。

このレシピの生い立ち

なかなか納得いく仕上がりにならなかったので。
レシピID : 6268965 公開日 : 20/07/03 更新日 : 20/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおみん7337
しっとりして、甘すぎずたくさん食べれちゃうガトーショコラが出来ました😊🎵