茄子とトマトのとろみ煮の画像

Description

素朴な味ですがご飯がすすみます。

材料 (4人分)

3本
1個
鶏の挽き肉
150g
白だし
大さじ2
1カップ
適量

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りに、トマトはくし切りにカットします。

  2. 2

    鍋に白だしと水を入れ沸騰したら鶏の挽き肉を入れます。(だまにならないよう、かき混ぜます)

  3. 3

    挽き肉に火が通ったら茄子を入れます。やわらかくなったらトマトを入れます。
    トマトは温まる程度で良いです

  4. 4

    塩で味を整え水溶き片栗粉を入れてとろみがつたら完成です。

コツ・ポイント

トマトの酸味により塩で調節してください(^^)

このレシピの生い立ち

麻婆茄子の予定が長ネギがなく、なんとなく作ってみたメニューです(^_^)
レシピID : 6273331 公開日 : 20/06/02 更新日 : 21/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (19人)
写真
みっちゃん❇️68
みかちゃん美味しく頂きました。優しいお味がいいねえ。明日雨大丈夫かしら。気をつけて行ってね。飛ばされ無いでね。

みっちゃん♪ストーリーズ見た時、私のレシピだ~と嬉しくなりました♡加熱するトマトも美味しいね☆Kちゃん達が台風影響大変…感謝

写真
Laufen
みかかめさん💕今晩は✨夏野菜優しい味でとっても美味しく頂きました☺️簡単に作れるのも助かる一品です❣️梅雨入りし体調気をつけてね💐

わ~素敵に作って下さりありがとう♡これから夏野菜お料理楽しみだね♪フラワーアレンジ私も少しずつwど素人(^^;お互い健康で☆感謝

写真
クックHG9V8Y☆
みかちゃんこんにちは😃夏野菜のお料理手早く出来美味しいので大助かりしています。昨日はありがとぅ*ございます。夕飯に頂きます。

くーちゃん♪素敵に作ってくれありがとう♡私も茄子で検索近々お世話に~夏野菜私も大好きです♥いや全部大好きwいつもありがとう♬