山椒の実の塩漬けの画像

Description

爽やかなピリリと辛い山椒の実の万能調味料「塩漬け」お肉料理のアクセントにぴったりなスパイスです。

材料

お好みの分量で
実の30%程度の分量

作り方

  1. 1

    写真

    山椒の実の収穫時期は、6月初旬からです(高郷町では)時期が遅くなると外皮が硬くなって美味しくなくなります。

  2. 2

    収穫に適した実は、みかんのようなフルーティーな香りがし、実の表面もブツブツが目立っているようです。

  3. 3

    写真の実は、少し早く粒が小さいものでした。表面のブツブツもささやか。

  4. 4

    写真

    実を枝から外します。細かい枝は残っていても気になりません。

  5. 5

    水洗いし、ボウルに入れ30分程度、水にさらします。

  6. 6

    沸騰したお湯に塩を小さじ1程度入れ、6分程度茹でます。指先で、実が潰れるくらいのやわらかさにします。

  7. 7

    実の硬さや大きさによって、ゆで時間が異なります。

  8. 8

    ザルに上げ湯切りし、水洗いします。水に浸し、一晩アクを抜きます。(お好みで1時間~一晩

  9. 9

    この、水に浸す長さで、辛みの抜け方が変わるそうです。長いと穏やかになるそうです。お好みで調整してください。

  10. 10

    水を切って、キッチンペーパーなどで、水気をよくふき取り、保存容器に塩と一緒に詰めます。

  11. 11

    常温で2日、冷蔵庫で1週間程度ねかせたら出来上がりです。

  12. 12

    醤油に漬けて、10日程度寝かせれば醤油漬けになります。

コツ・ポイント

・山椒の実の収穫時期が、ポイントだと思います。早すぎても小さく、遅くても外皮が硬くて食べたときに口に残って美味しくないので、表面のぶつぶつが穏やかに出ていて、指でつぶしてジューシーな水分が出るくらいの時がおススメだと思います。

このレシピの生い立ち

高郷町の山椒の実の収穫時期が来たので、塩漬けしてみました。いろいろなレシピサイトから集めた情報を元に、作ってみました。百貨店で購入するより安く、美味しく出来るのでこの時期が楽しみです。牛丼系の味付の肉料理にちらして食べるのがおススメです。
レシピID : 6276681 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ホットマロンラテ
右がが置いて1日、左が今作りたて♡山椒大好きなので嬉しい。楽しみです♡
写真
イシス女神
今年もたっぷり作りました!娘にもあげる予定です!これ大好き!
写真
イシス女神
友達の分も作りました!爽やかでだいすきです!
初れぽ
写真
イシポン
塩漬けも作りました~ どんな感じで料理に使おうか楽しみに