デミソで作るぜ☆豚白モツの洋風もつ煮込み

デミソで作るぜ☆豚白モツの洋風もつ煮込み

Description

圧力鍋持ってないから煮込み料理は時間がかかる。。。でもSTAY HOMEの今だからこそ、のんびり作れば良いじゃない?!

材料

豚白モツ(ボイル済)
250g
玉ねぎ(大)
1/2個
大根
300g
シメジ
1株
大さじ1
香りソルト(ハウス)
小さじ1
200mℓ
200mℓ
デミグラスソース缶
1缶
味噌(何でもいい)
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
チューブでバター(普通のバターでも可)
大さじ1
黒コショウ(パウダー)
2~3振り

作り方

1

写真

大根を1~2cm角のダイス状に切っておく。タマネギはスライスしておく。しめじは1株バラしておく。

2

写真

鍋にオリーブオイルでニンニクを熱し、玉ねぎを投入してハーブソルトを振り掛け色が付くまで炒める。

3

写真

タマネギそのままに、豚白モツ、ローリエの葉、赤ワイン、水を投入し蓋をして小一時間弱火で煮込む。
必要に応じて差し水可。

4

写真

大根を4分レンチンして、シメジと一緒に鍋へ投入。デミソ、味噌、ケチャップ、バターを投入し更に20~30分弱火で煮込む。

5

写真

黒コショウを振り、味見をしてみて、必要なら塩で味調整し、盛り付けたら完成!

6

写真

和洋折衷のこの料理、案外ご飯にも合う洋食系。やっぱり薬味はネギ(レシピ外)かなぁ。
お好みでどうぞ!

コツ・ポイント

圧力鍋があったら使えばきっと早いじゃない?
持って無いなら時間をかけてコトコトコトコトじっくり作りましょう。煮詰まってしまった場合は50mℓぐらい差し水加えて様子を見て下さい。
普通のもつ煮のようにニンジン・こんにゃく入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

普通にもつ煮を作ろうと思ったけど、断捨離で棚の奥から発見された賞味期限間近のデミグラスソース缶を使用せねばと方針転換。
どうせなら変わり種のレシピを、、、という事でもつ鍋続行。デミソで洋風もつ鍋となったスンポー。デミソと味噌の相性がイイネ!
レシピID : 6279089 公開日 : 20/06/07 更新日 : 20/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」