オレンジ風味のローストチキンの画像

Description

生の柑橘を使った簡単なマリネ液に漬け込んで焼きます。お肉が柔らかく仕上がりますよ。

材料 (2人分)

取り骨付きもも肉
1本
小ぶりのじゃがいも
5個くらい
A
オレンジや甘夏みかんなどの柑橘
1/2個
はちみつ
小さじ1~好みの量
小さじ1/2
醤油
小さじ1~好みの量
胡椒
少々
ガーリックパウダーまたはにんにくのすりおろし
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は骨に沿って切り離さないように包丁を入れて開く。さらに厚みのある部分に切り込みを入れる。

  2. 2

    裏返し皮目はフォークで全体をまんべんなく刺し縮みを防ぐ。Aを合わせたものを加えてもみこみ2時間~ひと晩置く。

  3. 3

    ロマネスコは小房に分け600Wのレンジで1分半~2分加熱する。じゃがいもは芽を取り皮ごと半分に切る。

  4. 4

    オーブンの点パンにホイルを敷き鶏肉を置く。周りにじゃがいもを並べ、マリネ液を大さじ2ほどかける。

  5. 5

    180~200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。箸を刺してみて透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。

  6. 6

    10分ほど庫内に置いて肉汁を落ち着かせる。取り出し手ロマネスコとともに盛り付ける。

コツ・ポイント

柑橘の甘さによってはちみつの量を加減してください。
鶏手羽元でもおいしく作れます。
その場合は切り込みを入れる必要はなく、フォークで全体を刺してから味付けして下さい。
1日以上漬け込む場合は醤油と塩の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

柑橘類が大好きでそれを知っている親戚などからたくさん頂きます。
古くなってしまったものをお料理に使っています。
レシピID : 6279548 公開日 : 20/06/05 更新日 : 20/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート