イタリアンプリンinゼラチンの画像

Description

イタリアンプリンのもうひとパターンの作り方!こちらの方が硬めでツルンとしていました。*ゼラチンの量 変更しました

材料

大さじ2
カラメル
砂糖
40g
小さじ2
小さじ2
砂糖
60g
200cc
3個
ラム酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンは水を振りかけてふやかしておく。クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。

  2. 2

    カラメルソースを作る。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ 色付いてきたら火を止め湯を入れる(はねるので注意)

  3. 3

    カラメルソースを型に流し込む。

  4. 4

    小鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけ 鍋の淵がプツプツしてきたら火をとめる。ふやかしたゼラチンを入れて 溶かす。

  5. 5

    写真

    クリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜる。溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。コーンスターチもふるって入れて混ぜる。

  6. 6

    ⑤に④を少しずつ混ぜる。ラム酒も加える。1度 濾してから型に流し込む。

  7. 7

    湯煎を1〜2cmはった天板で 150℃に予熱したオーブンで35分位焼く。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら 冷蔵庫でしっかり冷やして型から外す。

  9. 9

    写真

    ※ゼラチン入りの方が断面に艶があり 硬いです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イタリアンプリンにはゼラチンを入れる作り方と無しの作り方があったので 試してみました。こちらは硬めですがツルンとしています。ゼラチン無しはほっくり濃厚です。
レシピID : 6283104 公開日 : 20/06/07 更新日 : 21/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
パイナップル母さん
きれいに型から出てきて感動でした!また作ります(^^)

どーん!とできるので 見た目も食べ応えもバッチリですよね(^^) つくれぽ 感謝です♪

写真
シビリキン
硬めでコクがある正に私の求めていたプリンです💖レシピありがとうございます😉👍🎶
写真
☆のここの☆
カッテージチーズで作ってみました!家族にも好評♪また作ります!
初れぽ
写真
おりひか1978
倍の量で作ってみました。溢れそうだったのでミニも一個できました。焼き時間は変わらずでした。ねっとりとした感じがとても良いです