夏バテ☀解消にも❗サッパリ✨オクラ素麺☺

夏バテ☀解消にも❗サッパリ✨オクラ素麺☺の画像

Description

オクラ縦4等分に切って片栗粉をまぶして塩を
入れた熱湯でゆでて彩り鮮やか喉ごしのよいオクラ素麺に。サッパリと味ぽんで。

材料 (2~3人分)

8本ぐらい(1袋)
塩(板ずり用)
少々
少量
適量
少量
2〜3個
少々
味ぽん
少々

作り方

  1. 1

    オクラのヘタをむいで塩少々で板ずり。縦4等分に切って片栗粉を少量まぶして水と塩を入れて沸騰させた鍋で2~3分程ゆでる。

  2. 2

    (1)をザルにあげて水を切ってグラスに盛り付ける。あら熱がとれたら黒ごまとミニトマトで飾る。味ぽんをかけて頂く。

  3. 3

    写真

    味ぽんの代わりに沖縄もずくとオクラ素麺を和えてみました。

  4. 4

    写真

    沖縄もずくで和えてカットミニトマトをのせて白ゴマで飾って。

コツ・ポイント

オクラは片栗粉をまぶして塩を入れた熱湯で茹でて彩り鮮やかにツルッと綺麗に喉ごしよく仕上げます。あら熱をとって冷蔵庫で冷やしておいて食べる直前に出すと夏☀は更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

愛娘✨子どもの頃に、あるTV番組で教わったレシピをアレンジ。夏☀梅雨☔でジトジトするので久しぶりに作ってレシピをアップ⤴⤴してみました。サッパリ夏バテ☀解消にも。
レシピID : 6295353 公開日 : 20/06/13 更新日 : 21/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート