鶏むねのやみつき甘辛揚げ♡1歳にも大人気

鶏むねのやみつき甘辛揚げ♡1歳にも大人気の画像

Description

簡単で子どもの大好きな甘辛味。鶏むね肉もジューシーで柔らかに。

材料 (2人分)

1枚
♡酒
大さじ1
♡みりん
大さじ2
♡砂糖(てんさい糖使用)
大さじ2
♡しょうゆ
大さじ2
大さじ3~
揚げ油
適量
100cc~
大さじ2

作り方

  1. 1

    ♡の調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は皮を剥いで(皮は残しておいて)鍋に入れ、片栗粉を混ぜあわせてしばらくなじませる。

  3. 3

    写真

    揚げ鍋などに2センチほど揚げ油を入れて2の表面だけに火を通す。2の鍋は洗わず置いておく。

  4. 4

    写真

    2の鍋に3の油を切ったものを戻し、1と水を入れて弱火煮詰めていく。そのとき2で剥いだ鶏皮も一緒に入れる。

  5. 5

    水分がなくなってきたらゴマを絡めて出来上がり。皮は取りだしておきましょう。

コツ・ポイント

4でしっかり火を通すため、弱火でゆっくり煮詰めましょう。水分が足らないようだったら水を追加してください。鶏皮は出汁取りになるので一緒に煮詰めて取り出しましょう。

このレシピの生い立ち

孫が甘辛味が大好きで、食べやすいむね肉で作ってみました。大好評で食べ過ぎていました。
レシピID : 6299171 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ancopicco6
柔らかしっかり味付け美味しいです!きのことゴボウを足してみました
写真
まわりてめくるん
思ったより簡単にできて美味しかった!洗い物が少ないのも良いですね。
初れぽ
写真
さっつぁん0072
美味しく出来ました。