オコボ(サツオミシマ)のトマト煮込み

オコボ(サツオミシマ)のトマト煮込みの画像

Description

大迫力の大きな頭!
一人じゃ到底食べきれません;_;笑
ドーンと丸ごと1尾煮込んでパーティーのメインを飾りましょう^^

材料 (パーティー用)

オコボ(サツオミシマ)
1尾(約1kg)
ハーブソルト
適宜
オリーブオイル
大さじ4
にんにく
3欠
1玉
1/2カップ
1株

作り方

  1. 1

    写真

    【参考】
    オコボ(サツオミシマ)全身写真

  2. 2

    (下処理)
    オコボのエラ・内臓を取り除いて良く洗った後、体表に熱湯をかけて浮いてきたヌメリをこすり落とす。

  3. 3

    下処理したオコボにハーブソルトを振り、火が通りやすいように2cmくらいの間隔で背骨に当たるまで身に切れ込みを入れる。

  4. 4

    フライパン(オコボが大きくてフタが閉まらない場合は深さのある鍋)にオリーブオイル、スライスにんにくを入れて弱火で熱し⇒

  5. 5

    香りが出たらにんにくを一度取り出す。
    次にくし切りにしたタマネギを3分程炒め、これも一度取り出す。

  6. 6

    先ほどのフライパンにオコボ、酒を入れフタをして吹きこぼれに注意し、蒸し焼きにする。
    オリーブオイルが少なければ追加する。

  7. 7

    5分程焼いたら1度だけ裏返し、さらに3~4分蒸し焼きにする。

  8. 8

    取り出しておいたにんにく、タマネギとひと口大にカットしたベーコン、適当に割いたしめじ、くしきりにしたトマトを加える。

  9. 9

    トマトジュースをオコボが浸かるくらいまで入れて煮込む。

  10. 10

    7~8分煮込んだら味見をし、塩分が足りなければハーブソルトを追加し味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

丁寧な下処理が仕上がりを大きく左右します。
内臓はきれいに洗い流し、体表のヌメリもきっちり落としましょう。

このレシピの生い立ち

明石浦では小型底曳き網に時折り混獲するオコボ(サツオミシマ)
全国的にはかなり珍しい魚です。
体全体の半分が頭というなんとも個性的な容姿をしています。
オコボは刺身にすると身が少ししか取れないので大きな頭ごと煮込んでダシを取りましょう♪
レシピID : 6299516 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート