『お弁当にも♡もやしと青ねぎの豚つくね』

『お弁当にも♡もやしと青ねぎの豚つくね』の画像

Description

子供も食べやすい一口サイズの豚つくね。冷蔵庫に余っていたもやしを活用し、青ねぎもプラスしました^^

材料 (2人分(13〜14個分))

50g(1/4袋)
A 生姜のすりおろし
小さじ1/2
1/2個分
A 酒
大さじ1
A 醤油
小さじ1
大さじ1
A 塩
小さじ1/4
B 醤油
大さじ2
B 酒、みりん
各大さじ1
B 砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ▪️もやしは長さ1㎝ほどに切る。(粗みじんくらいでも良いです)

    ▪️青ねぎ(細いもの)は小口切りにする。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉と【A】を入れて粘りが出るまでよく練る。もやしと青ねぎも加えてさらに練る。

  3. 3

    小さめに丸めたものを13〜14個分作る。

  4. 4

    フライパンを中火で熱し、①を並べる。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    余分な油を拭き取り、【B】を加えて火を強める。照りが出るまで煮絡める。器に盛り付ける。

コツ・ポイント

▪️もやしは短く切っておくと丸めやすいです。

このレシピの生い立ち

中途半端にもやしが余っていたので、つくねに加えました。出来立てはもやしのシャキシャキ感が残っておいしい!
レシピID : 6300810 公開日 : 20/06/16 更新日 : 20/06/16

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート