ピリ辛きゅうりの中華風おつまみの画像

Description

材料を混ぜて、きゅうりを漬けるだけで、簡単においしいピリ辛おつまみができます。
お酒のおともにも♪ごはんのおともにも♪

材料

2〜3本
塩(もみこみ用)
小さじ1
漬け液(混ぜ合わせる)
●しょうゆ
大さじ3
大さじ2
●砂糖
大さじ1と1/2
●酢
大さじ1
●ごま油
大さじ1
●豆板醤(なければ鷹の爪)
小さじ1/2
●しょうが(みじん切り)
小さじ1
●にんにく(みじん切り)
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●の材料を保存容器で全部混ぜ合わせ、漬け液を作ります。
    にんにくとしょうがはチューブタイプを代用してもおいしくできます。

  2. 2

    きゅうりに塩をふって、板ずりし、塩をもみこみ、好みの大きさ・かたちに切ります。
    乱切り薄切り、蛇腹切りがおすすめです。

  3. 3

    切ったきゅうりを、①に漬け込み、一晩経ったら完成です。

コツ・ポイント

きゅうりにもみこんだ塩は、気持ち落とす程度で、塩が付いたまま容器に入れてしまってOKです。
お好みで、豆板醤(鷹の爪)や長ねぎの分量を変えてもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

小さいころから、よく母が作ってくれました。
たしか、昔のお料理本に載っているレシピだったと思います。
母から作り方を教えてもらったので、自分の覚え書き用です。
レシピID : 6307105 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
mikosanta
大好きです(*´∇`*)今回は長ネギみじん切りを沢山入れてみました。残ったタレも茹でたニラにかけたり、再利用!
写真
mikosanta
夏には最高です。お酒のお供に☺️ まる1日漬け込んでみましたが、味が染みて美味しかったです。
写真
mikosanta
早速冷奴に乗せて♪キュウリを細かく刻んでネギだれかけて…旨し!
写真
mikosanta
とても美味しかったです♪タレは冷奴にかけても最高です。