クミンを効かせた夏野菜炒め目玉焼きのっけ

クミンを効かせた夏野菜炒め目玉焼きのっけの画像

Description

クミン風味の野菜炒めに半熟カリカリの卵をのせて、ウスターソースをかけるとやたらおいしい!

材料 (2人分)

1本
1個
大さじ1
塩胡椒
各少々
クミンパウダー
適量
ウスターソース
適量

作り方

  1. 1

    ピーマンは種を取って乱切りに、ズッキーニとなすはヘタを落として半月の薄切りに、ソーセージは斜め薄切りにする。

  2. 2

    きのこは石突きを取って小房にわける。フライパンに油をひき、煙がでるくらいまで強火でカンカンに熱する。

  3. 3

    カットした食材をざっと加え、油を全体に回すように木べらで大きく混ぜながら炒め合わせる。

  4. 4

    野菜に火が入って色鮮やかになってきたら、味を見ながら、塩胡椒とクミンパウダーを振って調味する。

  5. 5

    炒めものを皿に移したら、フライパンに油をひきなおし、再び強火で半熟の目玉焼きを作り、<4>の上にのせる。

  6. 6

    熱々にウスターソースをかけて、卵を絡めながらいただきます!

コツ・ポイント

野菜炒めはカンカンの強火でさっと仕上げて食感を残します。クミンを効かせて、あとからソースをかけることを考えてさっぱりめに味つけます。
目玉焼きは、ガパオライスにのっているようなカリカリ半熟のフライドエッグを目指します。

このレシピの生い立ち

夏野菜クミン炒めを作っていたら急に目玉焼きとウスターソースをのせたくなり、やってみたらおいしかった。
レシピID : 6309739 公開日 : 20/06/23 更新日 : 20/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート