簡単美味♡味噌バター鶏じゃが

簡単美味♡味噌バター鶏じゃが

Description

味噌バターって最強!!とにかく美味しい♡コーン缶を追加しても♪

材料

じゃがいも
2〜3個
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
鶏モモ肉
1枚
300cc
大1.5〜2
◎醤油・酒
各大1
◎砂糖
大2
バター
適量

作り方

1

じゃがいもは今回はメークイン。皮をむき4等分。人参は乱切り、玉ねぎはくし切り。鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

鍋に油を熱し、鶏肉を焼く。両面色付いたら野菜を全て入れて玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。

3

写真

そこに◎を全て入れて、蓋をして中火でコトコト煮る。アクは取る。

4

写真

汁気がこの程度になって、じゃがいもが柔らかくいい感じになったら完成。
器に盛り付け、バターを上にのせる。

コツ・ポイント

今回はコトコト煮るので、メークイン使用。煮崩れしないのでオススメ。
味噌は麦味噌が甘くて美味しい。普通の合わせ味噌なら味噌の量を減らしながら、甘みを足して醤油を少し減らすなど、調節をお願いします。
溶けたバターを絡めながら食べるのが最高!

このレシピの生い立ち

鶏じゃがを作ろうかなーと思った時に、それなら味噌使いたい!それならバターも合わせたい!バターの風味が飛ばないように後のせにしよう!って感じで出来上がりました。
レシピID : 6312040 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020

簡単、節約、美味しい!が基本。
塩麹、ガッツリ系、スピード料理が得意です。
最近は陶芸作家さんの器にハマっています♡

Instagram→@aya41cafe

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/12

First tsukurepo mark
写真

合わせ味噌しかなくアドバイス通り砂糖+、醤油-、勝手にみりんちょい足し!めちゃめちゃ美味し^ ^ 味噌バターありですね!

クックまなお