ブルーベリー ヨーグルトレアチーズケーキ

ブルーベリー ヨーグルトレアチーズケーキの画像

Description

ヨーグルトを入れて、生クリームを泡立てて入れることで、軽いレアチーズケーキ生地。ボトムにビスケットと玄米フレークで食感も

材料 (6個分)

森永製菓 マリービスケット
12枚(60g)
CO−OP 玄米フレーク
25g
CO−OP バター
60g
100g
砂糖
30~40g
レモン汁
小さじ2~大さじ1
110ml
小さじ1
小さじ2、5
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    マフィン型にクッキングシートをきっちりと敷き詰めておく。(シート型がある場合、それを入れる。)

  2. 2

    マリーの小袋に入っているのをめん棒で優しく突くように砕いていく(5mm弱のやや形を残ったものと粉状になったものがある感じ

  3. 3

    ジッパー付き保存袋に玄米フレークを入れて、薄くならして、めん棒で転がすように砕いていく。

  4. 4

    バターをバターナイフで小さくして耐熱ボウルに入れる。レンジ300wで1分様子を見ながら溶かす。余熱で溶けるのでだいたいで

  5. 5

    溶かしバターの中に砕いたビスケット、玄米フレークを入れて、全体に溶かしバターが行き渡るように混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に(5)のボトム生地をいれて、スプーンや手などで押し付けてなじませる。ラップを2方向からキッチリとして、冷蔵庫で冷やす

  7. 7

    耐熱容器に水を入れて、ゼラチンを振り入れてふやかす。湯せんして溶かす。火を消して、そのまま置いておく。

  8. 8

    クリームチーズをレンジ300wで20秒チンする。泡立て器で混ぜ合わせて、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  9. 9

    ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

  10. 10

    別のボウルに生クリームを入れて7分立てにする。
    ゼラチンに(9)のクリームチーズ生地を大さじ2~3ぐらい入れて混ぜる。

  11. 11

    混ぜたものを残りの(9)のクリームチーズ生地に入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。生クリームを入れて更に混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    出来た生地をボトムに大きなスプーンですくって均等に入れて、ラップを2方向からキッチリとして、冷蔵庫で2時間冷やす。

  13. 13

    写真

    ◎ジャムを作る
    耐熱ボウルにブルーベリーと砂糖を入れてレンジ600wで1分チンする。
    チーズケーキにかけて出来上がり♪

  14. 14

    レモン汁小さじ1、砂糖30gでも一日寝かすと味がなじんで、いい感じの味になります。ボトムに水分が少し行くのがありますが。

コツ・ポイント

【工程2】ビスケットはめん棒でなくても、指先でつぶせます。

【工程4】レンジでバターを溶かす時間、1分~1分20秒ほど。

【工程6】作ったボトムは冷蔵庫で3時間冷やす。(もっと早く固まるかもしれませんが。

このレシピの生い立ち

小さいチーズケーキをブルーベリーのジャムを入れてマーブルにして作ってみたくなり‥。味を見ながら、チーズケーキ生地を作ってみた。
レシピID : 6316912 公開日 : 20/09/04 更新日 : 20/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート