鶏の手羽先と干し椎茸とネギの醤油煮

鶏の手羽先と干し椎茸とネギの醤油煮の画像

Description

椎茸だしが鶏手羽先に染み込んでいるので、骨までしゃぶってしまう一品です。

材料 (2人分)

4〜6枚
6〜8本
2本
しょうが
1片
オイスターソース
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸はたっぷりの水に3時間以上浸して戻します。戻し汁25mlは、あとで使うのでとっておきます。

  2. 2

    青ねぎは青い部分と白い部分に分けます。白い部分を4cm長さに切ります。

  3. 3

    しょうがは皮をむき、1cm 角の薄切りにします(皮はあとで使うので、とっておきます)。

  4. 4

    椎茸は軸も含めてそぎ切りにします。

  5. 5

    鍋に水カップ2、手羽先、酒大さじ1、青ねぎの青い部分、しょうがの皮を入れて強火にかけます。

  6. 6

    手羽先は火が通ったら取り出します。青ねぎの青い部分とゆで汁カップ1はあとで使うのでとっておきます。

  7. 7

    ❻の手羽先に醤油大さじ1を入れ、フライパンに皮めから並べ、両面に焼き色がつくまで強火で焼きます。

  8. 8

    ❼に青ねぎの白い部分、生姜を加えます。❹のしいたけと❶の戻し汁、オイスターソース、❺のゆで汁を加えて弱火で煮込みます。

  9. 9

    醤油大さじ1/2、胡椒少々で味を調えます。青ねぎの青い部分を4cmに切って加えます。

  10. 10

    片栗粉適量を同量の水で溶き、❾に流し入れて、全体にとろみをつけます。

コツ・ポイント

椎茸をしっかり戻して戻し汁(椎茸だし)を使うと味が深まります。

このレシピの生い立ち

天気の良い巣ごもり生活中にたくさん干した椎茸を使おうと思って。
レシピID : 6323148 公開日 : 20/06/28 更新日 : 20/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート