夏野菜の生姜スープ

夏野菜の生姜スープ

Description

温めても冷たくても美味しい!どんなおかずにも合う!片手間でできる、鍋キューブを使ったヘルシースープ!リメイクも自由自在♫

材料 (3〜4人分)

にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
1/2本
パプリカ
1/2個
じゃがいも(なくてもいい)
1個
しめじ
1/2パック
鍋キューブ鶏だしうま塩(なければ鶏ガラスープの素小さじ2程度)
2個
少々
胡椒
少々
600〜700程度
2〜3センチ程度
今回はエリンギを加えましたが、なくてもOK
少々
その他、なす、トマトなどを使っても○
適量

作り方

1

にんじんとじゃがいもは半月切りなど、好みの形に切り、600Wで約5分レンチンしておく。

2

1の間に、玉ねぎは串形切り、ズッキーニは半月切り、パプリカは細切りなど好みの形に切る。しめじはバラバラに。

3

鍋キューブを袋の上から指で潰しておく。

4

にんじんとじゃがいも以外の野菜と水を鍋に入れ、野菜が全体的に柔らかくなるまで煮る。

5

じゃがいもとにんじん、鍋キューブ、生姜を加え、時折混ぜながら野菜が全体的に柔らかくなるまで煮込む。

6

塩胡椒で味を整えて完成☆冷やすとまた美味しいです!

7

写真

材料の残りを使ってエスニック煮込み料理も作れます!(レシピID:6332865)これで2品完成〜♪

8

写真

多めに作っておいて、翌日はカレールーを加えてカレーにリメイク!ココナッツミルクを足せばココナッツカレー♪

9

写真

更にカレーの残りにひき肉、その他野菜を足して火にかければカレー肉みそに!ご飯、パン、麺に乗せても美味しい♪

コツ・ポイント

じゃがいもとにんじんは火が通りにくいので、予めレンチンして時短にしています。
鶏だしは味を見ながら量を調整してください。
できたスープを冷やすとまた美味しいです!

このレシピの生い立ち

夏野菜を使ったエスニック煮込み料理(レシピID:6332865)を作っていて材料が余ったので、もう一品片手間に美味しいスープができないかと考えました!
夏場は特に、冷めたほうが美味しいかもしれません!
レシピID : 6333817 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」