大人気分deビターな絶品♪ポークカレー★

大人気分deビターな絶品♪ポークカレー★の画像

Description

隠し味にビターチョコレートを入れたちょっぴり大人なポークカレー❤︎ブロック肉を使って本格的な絶品お店カレーが登場★

材料 (4人分)

豚ロース肉ブロック
400g
1個大
2分の1本
にんにく
1片
しょうが
1片
塩粗挽き胡椒
少々
バター
20g
500〜600ml
ローリエ
1枚
カレールー
100g
適量
トッピング
三種のレーズン
適量

作り方

  1. 1

    豚ロース肉をフォークで刺し、穴をあける。一口大に切る。袋に入れておく。

  2. 2

    玉ねぎを半分、摩り下ろす。残りは、スライスする。

  3. 3

    写真

    にんじん、しょうが、にんにくを摩り下ろす。玉ねぎの摩り下ろしと一緒に、豚ロース肉が入った袋に入れ、揉んで、馴染ませる。

  4. 4

    フライパンにバターを入れ、玉ねぎのスライスを飴色になるまで、炒める。

  5. 5

    玉ねぎが炒まったら、袋の食材をフライパンに入れ、炒める。
    塩粗挽き胡椒を入れる。

  6. 6

    写真

    豚肉が白くなったら、水と、ローリエを入れ、蓋をする。五分くらい煮込む。

  7. 7

    カレールーを入れ、よく溶かして、弱火で煮込む。

  8. 8

    写真

    ルーが溶けて、とろりとしてきたら、ビターチョコレートを入れる。カカオ80%以上のものが好ましい。

  9. 9

    写真

    お皿に、ご飯を盛り、カレーをかけて、トッピングのレーズンを飾ったら、完成ー☆

  10. 10

    写真

    付け合わせに サラダは、いかがでしょうか?

コツ・ポイント

豚ロースブロック肉が柔らかくなるように、よく揉み込みましょう!ローリエは、香りが引き立ち、ビターチョコレートは、味の決め手となるため、忘れずに入れましょう!摩り下ろしは、フードプロセッサーでも、OKです!レーズンは、お好みでどうぞ!^_^

このレシピの生い立ち

cookpadLive❤︎喫茶今井☆今井翼くんの配信メニュー♪ チョコレート他、分量がオリジナルになってます☆
ビターチョコのテイストが、ちょっぴり大人気分❤︎
豚肉は発酵作用により柔らかく本格的な絶品♪ビターポークカレー(๑˃̵ᴗ˂̵)
レシピID : 6333883 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あすかmama
玉ねぎすりおろしで漬け込んだのは初めてでしたが美味しくできました。夏野菜を添えてみました。