☆トマトとツナの冷たいパスタ☆

☆トマトとツナの冷たいパスタ☆

Description

ミニトマトとツナ缶で簡単に冷たいパスタが出来ました♪
トマトたっぷりの爽やかパスタです!

材料 (2人分)

ミニトマト
10~15個
ツナ缶(ライトタイプ)
1缶(80g)
玉ねぎ
中1/6個
アスパラガス
1本
スイートバジル
5枚
2片
シエロオリーブオイル
大さじ1+3
小さじ1/2
小さじ1/5
50cc
適量
粗引き胡椒
少々
粉チーズ
適量
1.6mmパスタ
200g

作り方

1

にんにくはみじん切り、アスパラガスは1.5cm幅に切り、玉ねぎは横半分に切って縦2mmにスライスする。

2

フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎとアスパラを加えて炒める。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら塩をほんの少し振って混ぜ合わせて火を止め、ボウルに移す。

4

ミニトマトは縦2つか4つに切り、バジルは2cmに切り、コンソメは水に入れよく溶かしてから、全てを3のボウルに入れる。

5

ツナは表面のオイルのみ切る。レモン汁と残りのオリーブオイルとハーブソルトも入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

6

パスタは表示時間よりも2分多く茹でてから、氷水を入れたボウルに移して混ぜながらよく冷ます。

7

水気を切ったパスタを5のボウルに入れてソースがよく絡むように混ぜ合わせる。

8

冷蔵庫で冷やしておいたお皿に盛り付け、粉チーズと粗引き胡椒を軽く振って、出来上がり♪

コツ・ポイント

混ぜ合わせて冷やすだけ!
レモン汁はポッカレモンを7振りくらいです。
5の時点で味を見て塩胡椒で味を調えて下さい。
ミニトマトは大きさによって調整して下さい。

このレシピの生い立ち

最近行ったお店のパスタが美味しかったので、我が家でも食べたくなって作ってみました。
レシピID : 633492 公開日 : 08/08/26 更新日 : 09/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」