【大根おろしでオトナの味】みぞれ親子丼

【大根おろしでオトナの味】みぞれ親子丼の画像

Description

1人分 490kcal 塩分2.5g
オトナっぽい味のする、ちょっと変わった親子丼です。

材料 (4人分)

200g
3分の1本(400g)
4個
出汁
1カップ
醤油
4分の1カップ
本みりん
4分の1カップ
砂糖
大さじ2分の1
温かいご飯
4人分

作り方

  1. 1

    写真

    大根をおろす。(汁も使うので捨てない。)鶏肉を火が通りやすいように小さく切る。青ネギを小口切りにする。たまごを軽く溶く。

  2. 2

    写真

    フライパンに、大根(汁ごと入れる)、出汁、醤油、本みりん、砂糖を入れて軽く混ぜ、加熱する。

  3. 3

    写真

    2が煮立ったら、鶏肉を加え、落とし蓋をして、中火で鶏肉に火が通るまで煮る。

  4. 4

    写真

    鶏肉に火が通ったら落とし蓋をはずし、火を強くして、好みの味加減まで煮つめる。ややしっかりめに水分を飛ばします。

  5. 5

    写真

    溶きたまごを回し入れ、青ネギを散らし、さっと煮たら火を止める。温かいご飯にのせて、出来上がり。

  6. 6

    写真

    TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」でマツコデラックスさんと若林史江さんが実際に料理して紹介してくださいました。

コツ・ポイント

手順5では、たまごを加えたら煮過ぎないこと。

このレシピの生い立ち

普通の親子丼に飽きた時に思いつきで作ってみたら、オトナっぽい味で気に入ってしまいました。
レシピID : 633644 公開日 : 08/08/27 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (32人)
写真
さっちゃーーーん
★大根おろし入り!?想像つかないような…。玉ねぎを追加して食べてみるとめっちゃ美味しい!!なんかハマるね!リピ決定です
写真
Munchkin's Mom
2012年以降、我が家の親子丼はこのレシピになっています。
写真
✾そら✾
何故か写真逆さですが(笑)凄く美味しかったです!レシピ感謝です♪

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

写真
わんたにゃんた
また食べたくなりリピ♪煮詰め足りなかったので次またリピします♪

レシピ気に入ってもらえてとても嬉しいです!有難うございます!