完熟トマトと新玉ねぎで作るトマトソース☆

完熟トマトと新玉ねぎで作るトマトソース☆の画像

Description

季節の美味しい野菜を沢山頂くので美味しい間に冷凍保存しましょう!使い方は貴方次第!

材料

大3個
1/2個
○ニンニクチューブ
小さじ1/2
○コンソメ
大さじ1
○酒
大さじ2
○ナツメグあれば
少々
*ケチャップ
大さじ2
*中濃ソース
大さじ1
塩胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはお尻に十字を入れて湯むきしヘタを取り粗みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎもみじん切りにする。細かくしなくても新玉ねぎだから大丈夫。

  3. 3

    写真

    鍋かフライパンにオリーブオイルを温め玉ねぎを炒める。焦がさないように弱目の中火で半透明になるように。

  4. 4

    写真

    切ったトマトを加えて沸騰させる。

  5. 5

    ❹の鍋に○の調味料を加えて中火で5分煮*の調味料をプラスして10〜15分弱火で煮込む。

  6. 6

    写真

    水分が好みになったら火を止めて冷まします。私は半分くらいが目安にしてます。

  7. 7

    冷めたらジップロックに入れて空気を抜き平らにして冷凍庫へ。

  8. 8

    後は食べたい時に温めれば使えます。ミートソースやトマトに等

コツ・ポイント

完熟トマトと新玉ねぎを使う事。食材の甘味だけで美味しく出来ます。完熟じゃない場合は砂糖を少し入れるといいですよ。

このレシピの生い立ち

知り合いから沢山の完熟トマトを頂き、そのままでも甘くて美味しいけど量が半端なくてソースにして冷凍する事にしました。家族に好評だったのでレシピに残そうと思いました。
レシピID : 6342791 公開日 : 20/07/09 更新日 : 20/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ととろ&めい
runa10さんのピザに🍕ソース使わせて頂きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)新玉ねぎで甘くて美味しい♡この時期に美味しいソース♥
初れぽ
写真
くみッチ
トマトを沢山頂いて冷凍してあったのを使いました🍅色々な料理に使え冷凍保存もできるので重宝しています😄