☺オーブンで簡単♪揚げない厚揚げ豆腐カツ

☺オーブンで簡単♪揚げない厚揚げ豆腐カツの画像

Description

厚揚げを豚肉で巻いた豆腐カツです♪
厚揚げでかさまし&オーブンで焼くので、普通のカツよりもヘルシーな仕上がりに☆

材料 (8個分)

16枚
500cc
めんつゆ
100cc
200cc
大さじ6
大さじ6
★マヨネーズ
大さじ2
★粗挽き黒胡椒
適量
パン粉
1カップ
サラダ油
小さじ2×8個分

作り方

  1. 1

    厚揚げは半分に切ってから、半分の厚さに切っておく。
    フライパンに下茹で用の水500ccを入れ中火にかける。

  2. 2

    下茹で用の水が沸騰してきたら厚揚げを入れて2分ほど下茹でしてザルに上げる。

  3. 3

    下茹でに使ったフライパンを一度洗って、そこにめんつゆと水200ccを入れ、下茹でした厚揚げを並べる。

  4. 4

    落とし蓋やクシャクシャにして伸ばしたアルミホイルをのせてく中火で10分煮る。
    火を止めて30分以上そのまま冷ましておく。

  5. 5

    オーブンを予熱で200℃に温めておく。

  6. 6

    厚揚げ1つに対して豚薄切り肉を2枚巻いてまぶす用の薄力粉をしっかりまぶしておく。

  7. 7

    ★印の材料をボウルに入れて泡立て器でだまがなくなるまて混ぜ合わせて、薄力粉をまぶした肉巻き厚揚げに絡めてパン粉をつける。

  8. 8

    天板にクッキングシートを敷き、パン粉を付けた豆腐カツを並べる。
    上からサラダ油を豆腐カツ1個につき小さじ2ずつにかける。

  9. 9

    オーブンが200℃になったら30分焼いたら完成♪

コツ・ポイント

・オーブンによって焼き加減に違いが出るので様子を見ながら焼いてください。
・2つか3つぐらいに切ると食べやすいですが、出来たてだと衣が剥がれやすいので、少し冷めてから切った方がいいかと思います。

このレシピの生い立ち

厚揚げを使った作りやすい豆腐かつを考えてみました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 6343803 公開日 : 20/08/16 更新日 : 20/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおきんとん
揚げ焼きにしました!ちょうど良い大きさで見た目かわいいですね♪