低温調理のささみのポテトサラダ 発酵玉葱

低温調理のささみのポテトサラダ 発酵玉葱の画像

Description

茗荷と青唐辛子の香りが爽やかな夏のポテトサラダです。

材料

火を通したささみ(低温調理のささみレシピID : 6339243使用)
1本
1/2本
大1個
1本
水気を切り小匙山1杯
白ワインビネガー
小匙1杯
マヨネーズ
大匙1杯弱
粒マスタード
適量
適量
胡椒(白胡椒使用)
少々
塩蔵青唐辛子レシピID : 4660460
適量 20g位

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮ごと30分蒸して竹串がスーっと通ったばかりです。皮にナイフで×印をつけておくと簡単に剥けます。

  2. 2

    写真

    熱いうちに粗く潰して塩、白胡椒、ワインビネガー(分量外)を少量振りかけます。

  3. 3

    写真

    胡瓜半分は1/4に縦に切り、種の部分を取ります。5㎜厚さ煮切り、塩を1つまみ⁽分量外)揉みこみます。

  4. 4

    茗荷は縦半分に切り、短めの斜め千切りにして水につけます。

  5. 5

    写真

    3と4の水気をキッチンペーパーでしっかり取り2に混ぜます。発酵玉葱も水気を落として加えます。

  6. 6

    5にワインビネガー、マヨネーズ、塩、胡椒で味を調え、好みで輪切りの塩蔵青唐辛子を入れます。

  7. 7

    写真

    じゃがいもと発酵玉葱だけでポテトサラダを作りました。
    なにも入れなくてもで美味しいです。
    レシピID : 6376393

  8. 8

    写真

    ゴーヤとザワークラウトのポテトサラダ。
    レシピID : 6713375

コツ・ポイント

塩蔵唐辛子はしばらく置くときつい辛味が取れ、爽やかな香りが楽しめます。夏にはお勧めの調味料です。
歯応えが好きなので、胡瓜はいつも輪切りではなく3の切り方にしています。

このレシピの生い立ち

最近使いたくてたまらない低温調理のささみと発酵玉葱。
発酵玉葱はとてもマイルドでポテトサラダに合います。作っておけば混ぜるだけです。
ささみはちょっと柔らかすぎかなと思いました。
ただ茹でたもので充分です。
レシピID : 6354902 公開日 : 20/07/16 更新日 : 23/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート