夏本番!やわらか鶏むね肉のネギ黒酢ダレ

夏本番!やわらか鶏むね肉のネギ黒酢ダレの画像

Description

簡単茹で調理で柔らかく仕上げた鶏むね肉にさっぱり黒酢とネギたっぷりのタレをかけたさっぱりいただく夏にぴったりの一品です。

材料 (作りやすい分)

1〜2枚
1本
料理酒
約50ml
純玄米黒酢
約100ml
はちみつ
約大さじ2
しょうゆ
約小さじ1
黒こしょう(粗挽きオススメ)
適量
2つまみ

作り方

  1. 1

    鶏むね肉をフォークでまんべんなく差して両面に細かい穴をあける
    (どれだけフォークを刺すかというと、みだれつきくらい)

  2. 2

    フォークで穴を開けた鶏むね肉を鍋に入れ、料理酒、塩2つまみ入れ、鶏むね肉がつかるくらいまで鍋に水を入れる

  3. 3

    長ネギの上の緑色部分も入れて(臭みとり)、ふたをし中火強火の間くらいの火力で5分間茹でる。

  4. 4

    火を止めて、浮いているアクを取り除いたら鶏むね肉をひっくり返す。
    再びふたをしてあとは余熱でむね肉に約35分間熱を通す

  5. 5

    長ネギの根は切り取り、
    みじん切りにする。
    黒酢、はちみつ、黒こしょうをみじん切りした長ネギをよく混ぜ合わせ、冷蔵庫へ

  6. 6

    熱を通した鶏むね肉を食べやすい大きさに切る
    (熱が通ったかどうかを確認するためにまず真ん中を切って断面を確認する)

  7. 7

    指で断面部分を軽く押して透明の汁なら大丈夫らしい。
    ピンクだったらまだなので鍋に戻し余熱で5分毎で確認する

  8. 8

    食べやすい大きさに切った鶏むね肉を皿に並べ、冷蔵庫で冷やしてた黒酢ダレを上からかけたら出来上がり

コツ・ポイント

鶏むね肉に火を通す作業は5分過ぎて加熱するとパサパサに仕上がってしまいます。5分経ったら余熱で加熱しましょう。
調味料は目分量なので、お好みで調整してください。
はちみつが苦手な方はオリゴ糖とかで代用可!

このレシピの生い立ち

鶏むね肉が減量によいと聞いて、パサパサに仕上がりがちな鶏むね肉をどうしたら柔らかく美味しく食べることができるかを考えたら、このレシピを思い付きました。
たくさんの方に振る舞って、とても好評の一品。
おかず、つまみにどうぞ!
レシピID : 6369606 公開日 : 20/07/25 更新日 : 20/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート