簡単◎牛肉とナスのチンジャオロース

簡単◎牛肉とナスのチンジャオロースの画像

Description

ナスとチンジャオロースは相性が良さそう。彩りを重視して食材ごとに炒めました。食べるときに混ぜれば一緒ですけどね。

材料 (1人分)

1/2個
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
☆オイスターソース
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
小さじ2
☆ニンニク(チューブ)
1cm
☆ショウガ(チューブ)
1cm
☆顆粒中華ダシ
小さじ1
60ml
☆酒
大さじ2
オリーブ油
小さじ4
ゴマ油
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンとパプリカは5mmに細切り、ナスは5mmに半月切り、牛肉も5mmに細切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ☆をよく混ぜる。フライパンに半量のオリーブ油を熱し、中火で牛肉を炒め☆を1/3加え沸騰したら取り分けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに半量のオリーブ油を熱し、ピーマンとパプリカを強火で炒め☆を1/3加え沸騰したら取り分けておく。

  4. 4

    写真

    フライパンでゴマ油を熱しナスを強火で手早く炒め☆の残りを加え沸騰したら火を消す。

  5. 5

    写真

    皿に外側から3、4、2の順で盛りつける。

  6. 6

    写真

    中央に温泉タマゴを乗せ煎りゴマを散らせばできあがり。

  7. 7

    写真

    牛肉をステーキみたいに食べたければ「5度ウマシ◎牛肉のチンジャオロース」(ID:6358637)はいかがでしょうか。

コツ・ポイント

食材を切り分けてしまいましたが、ナスは炒める直前に切ればアク抜きの必要はないそう(今回もイガッとしませんでした)です。食べるときにはイキナリ混ぜずに、食材ごとの相性を楽しんでください。もちろん、最後は温泉タマゴとともに混ぜます。

このレシピの生い立ち

チンジャオロースもナスとパプリカを加えることで彩りが華やかになると考え、皆さんのレシピを参考に試してみました。ナスは、もう少し厚く切った方が紫のアクセントが効いたと思います。
レシピID : 6383561 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート