簡単♡冷めても柔らかもちもち信玄餅

簡単♡冷めても柔らかもちもち信玄餅の画像

Description

熱湯&レンジでつくる簡単もちもち信玄餅です。慣れれば10分位で作れます。
さめても美味しいよ (*'༥'*)ŧ‹”ŧ‹”

材料 (小さめバット一枚分)

200g
砂糖
120g
熱湯
320cc前後
適量(多めが美味しい)
黒糖シロップ(半量くらいでも十分)
黒糖
100g
熱湯
60g

作り方

  1. 1

    レンジ可のボウルなどに餅粉・砂糖を入れて軽く混ぜた後、熱湯をいれてヘラ等で均一になるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    ラップなし、レンジで夏3分30秒春秋冬4分加熱後、ゴムベラでよくこね合わせ艶・もちもち度がアップ。

  3. 3

    写真

    バットにきな粉を均一にしき2の餅を入れる。
    乾燥する前にきな粉をまんべんなくかけ、冷めるまでそのままで。

  4. 4

    黒糖シロップをつくります。
    耐熱容器に熱湯・黒砂糖をいれスプーンで粒をある程度潰します。
    黒砂糖の一部を砂糖にしても。

  5. 5

    レンジで一分~加熱。もしくは鍋で加熱。
    粒がなくなるまで混ぜ合わせたのちあら熱がとれたら完成。

  6. 6

    出来上がった餅をキッチンハサミ等で食べやすい大きさにカットし、きな粉をまぶし、皿に盛り付けシロップをかけたら出来上がり。

  7. 7

    ※ラップ等はあら熱が取れてから!
    保存は冷蔵庫で!
    私は冷蔵庫で一晩寝かせて少し腰がでたものが好きです♡

コツ・ポイント

レンジより蒸し器で蒸し上げたほうが美味しくできます。
調理器具は使い終わったらお湯で洗うこと。
熱湯の量は粉の状態で変化します。様子を見ながら加えて下さい。入れすぎ注意
2の過程でお餅を麺棒で突くとさらに美味♡

このレシピの生い立ち

べこ餅粉を使ってべこもちもどきを作るときに、熱湯をうっかり入れすぎて…、捨てるのはもったいないから食べてみたらあ、これ、意外と?しんげんもちの餅っぽい?ということで、べこ餅粉を餅粉にかえて水分を調節してつくってみた。
レシピID : 6386608 公開日 : 20/08/05 更新日 : 22/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート