長いもとソーセージの揚げ絡めの画像

Description

揚げたてを、オイスターソースベースのこっくりしたタレに絡めます☆素材の食感の違いも楽しい一品です

材料 (3~4人分)

正味 約200g
大さじ2
大さじ2
◎李錦記オイスターソース
大さじ2・1/2
◎酒
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎酢
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは皮を剥き、5cm長さ・1cm角位の拍子木切りにする。
    ソーセージは斜め半分に切る。

  2. 2

    写真

    水大さじ2(分量外)と片栗粉、薄力粉を混ぜ合わせ、衣を作る。

  3. 3

    写真

    揚げ油を熱し、衣にくぐらせた長いもを、中温で3~5分程揚げて油を切る。

  4. 4

    写真

    続けて、衣にくぐらせたソーセージを、1~2分程揚げて油を切る。

  5. 5

    写真

    別の鍋に、水大さじ2(分量外)と◎を合わせ、強火にかける。

  6. 6

    写真

    沸騰したら長いもとソーセージを加え、ざっと混ぜて全体にタレを絡ませ、火を止める。

  7. 7

    写真

    器に盛り付ける。

コツ・ポイント

手順3の揚げ時間は、長いものシャキシャキ感がお好みなら短めに、ホクホク感がお好みなら少し長めに揚げて下さい。
タレは煮詰まりやすいので、手順5~6は手早く進めて下さい。長いもとソーセージを投入した後、消火後に鍋の中で絡めても構いません。

このレシピの生い立ち

揚げたり焼いたりした長いもが大好き。新しい組み合わせと味付けを考えてみました。
レシピID : 638661 公開日 : 08/09/05 更新日 : 08/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (41人)
写真
8maiko8
長芋の揚げ具合が難しいですが味付け最高☆またリベンジしてみます

お味が上手く絡んでとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪

写真
カニーヘン
美味しかったです(o^^o)

こっくり美味しそうな仕上がりですね☆素敵レポ有難うございます

写真
ゃんゃん♪
マヨをかけていただきました!美味しかったです★また作ります♪

マヨがけも凄く美味しそうでそそられます☆素敵なレポ有難う♪

写真
のじまさん
ずっと作りたくて^^ほんとに美味しかった♥家族皆にも大好評です!

お味が綺麗に絡んでとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪