うちのわらび餅の画像

Description

暑いので冷たいデザートどうですか? きな粉でも黒蜜でも美味しいですよ☆

材料 (5人分)

砂糖
60g
750ml
適宜
 
 

作り方

  1. 1

    お鍋にわらび餅粉と砂糖を入れ水を入れたらよく混ぜる。

  2. 2

    お鍋を火にかけ(強火中火)、木べらでよくかき混ぜます。

  3. 3

    ポコポコと小さい塊が出来てきたら弱火にし素早くかき混ぜます。段々粘りが出て強い水あめ状になったら火から下ろす。

  4. 4

    クッキングシートバットに敷き流し入れたら粗熱が取れるまで冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    器に盛り付けたらきな粉をかけて出来上がり。

  6. 6

    写真

    *クックさん、1番乗りレポ嬉しい♡ とっても上手に出来てるじゃないですか(^^) 黒蜜良いわぁ、絶対合うもん、マネしよ笑

  7. 7

    写真

    *ぱふ♪さん、プルプル感伝わってますよ♡この時期はキンキンに冷やすとたまりませんね(^^) 素敵レポありがとう✨

コツ・ポイント

水の量を増やすと柔らかくなります。好みの硬さでどうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

子供が小さい時からよく作ってます。手軽に出来るので良いおやつになります。
レシピID : 6396301 公開日 : 20/08/11 更新日 : 21/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぱふ♪
かなり久しぶりのわらび餅懐かしく頂きました♪しっかり冷やして旨ぁ~い♡黒蜜少な過ぎますねw
初れぽ
写真
クックI7I5L1☆
わらび粉持ち合せ説明書難し過ぎて作ったの初めて^^上手く行くかドキ②でしたが成功です☆子供達大喜びでした♬何時も沢山有り難う♡