蒸し器のいらない簡単プリン!!の画像

Description

蒸し器のいらない簡単にできるプリンです!
鍋があれば出来ちゃうし、後半はわりとほっておけばいいので楽ちんです!

材料 (4個分)

4個
400cc
砂糖(ラカント)
60g
バニラエッセンス
2滴
カラメルソース
砂糖
60g
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    まず、最初にカラメルソースを作ります。小さな鍋に砂糖、水を入れて中火で少し焦げた匂いがするぐらいまで煮つめます。

  2. 2

    写真

    プリンカップ4つに同じ量になるようにカラメルソースを入れます。

  3. 3

    写真

    次に、プリン本体です。中くらいの鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火で火にかけます。

  4. 4

    写真

    砂糖が溶けたら、よく溶きほぐした卵を入れます。

  5. 5

    写真

    卵がきちんと牛乳と混ざるように優しく混ぜて下さい。泡立たないようにするのが大事です。木べらゴムベラでやるとやりやすい!

  6. 6

    写真

    裏ごしをします。ここが1番大事!まず、ザルで裏ごしをします。次に、茶こしでやるとより滑らかなプリンになります。2回やる!

  7. 7

    写真

    裏ごししたプリン液にバニラエッセンスを2滴入れます。入れたら、カラメルソースが入っているカップに入れます。

  8. 8

    写真

    綺麗なお鍋に、プリンを入れ、1cmぐらいプリンの容器が浸かるように水を入れます。

  9. 9

    沸騰するまでは鍋の蓋は開けておき、沸騰したら蓋をして弱火で3分。火を切って鍋の蓋はしたまま15分放置。

  10. 10

    写真

    十分冷やしたらきめ細やかなプリンの完成です!

  11. 11

    写真

    カロリーが気になるけど食べたいと思ったので、カロリーZEROのラカントを砂糖代わりに使いました!

コツ・ポイント

裏ごしするのは面倒だけど、食べた時の舌触りが全く違うので是非やって欲しいです!

このレシピの生い立ち

カロリーは気になるけど、甘いものが食べたい家族のために作りました!
レシピID : 6396363 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート