すだち香る冷やしだし素麺&柚子温麺♬

すだち香る冷やしだし素麺&柚子温麺♬の画像

Description

暑い夏にさっぱりヘルシーな冷やし麺です。

材料 (2人分)

サラダチキン(ツナ、ぶたしゃぶ、ハム、さつま揚げなどでも)
適量
お好みの野菜(胡瓜、大根、もやしなどでも)
1本
2枚
ねぎ、揚げ玉、鰹節などお好みのトッピング
適量
☆白だし
大さじ3〜4
400cc
すだち果汁(かぼす、柚子でも)
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    サラダチキンは細くほぐしておく。みょうがは細く千切りにし氷水にさらし水気をきる。☆をやや濃いめに合わせておく。

  2. 2

    きゅうりは千切りにする。(もやし→レンチン、大根→千切りにし塩もみなど)

  3. 3

    素麺を表示通りに茹で、よく洗い氷水で冷やす。器に麺を盛りタレをたっぷりかける。トッピングをのせ、すだちの絞り汁をかける。

  4. 4

    夏は冷やし麺、冬は柚子を入れ温麺でお召し上がり下さい。

  5. 5

    *ツナ缶の場合は、汁気をきって下さい。豚しゃぶでも美味しいです。お好みでアレンジして下さい。

  6. 6

    写真

    *すだちはこちらの果汁を使用しました。手軽で便利です。

コツ・ポイント

*だし汁は薄まるのでやや濃いめに合わせて下さい。
*みょうがが辛い場合は、レンチンするか、サッと茹でると、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

すだち果汁を買ったので、すだちに合う冷やし麺を作りました。
レシピID : 6400478 公開日 : 20/08/14 更新日 : 21/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
じゃがいもっく
すだちがたくさんあったので作ってみました!薬味もたくさんのせて。さっぱり喉越しよくてあっという間にペロリでした〜(^O^)
写真
hitomi♪*
さっぱり美味しくて暑い日にピッタリ♡トッピングで色々楽しめるのも良いね♡ひぃちゃん水分補給しっかりね(。•̀ᴗ-)✧
写真
ゆづキッチン
暑い日にぴったり♬さっぱり美味しかった〜♡チューブのすだち見つけました!
初れぽ
写真
hikarin♪
猛暑日にオススメ♪さっぱり美味しいと家族から大絶賛♡