手軽に麻婆コンニャクの画像

Description

麻婆豆腐の素で手軽に出来る一品です。
コンニャクだから低カロリー♪
おかずにしてもいいし、おつまみにもいいかな。

材料

麻婆豆腐の素
一回分
30g
万葱
適量

作り方

  1. 1

    コンニャクは、両面に、縦横に格子状の切り込みをいれます。

  2. 2

    2のコンニャクを、縦に4等分に、さらに横に5~6等分に切り、下茹でをします。

  3. 3

    フライパンで、油を引かずにコンニャクを乾煎りにします。

  4. 4

    コンニャクの水分が飛んだら、麻婆豆腐の素を絡めて、弱火炒りつけます。

  5. 5

    水気がなくなってきて、たれがコンニャクに染みてきたら、水を180cc加えて煮立てます。

  6. 6

    小口切りにした長ネギを加え、とろみ粉でとろみをつけます。

  7. 7

    最後に万葱を散らして出来上がりです。

  8. 8

    写真

    今回使った麻婆豆腐の素です。

  9. 9

    写真

    5の段階で、水を加える前の炒りつけた状態でも、甘辛くて美味しいです。でも、とろみ粉が残っちゃうんで。

コツ・ポイント

とろみをつける前に、少し煮込んだほうが美味しいように思えます。
4の段階でも、タレを絡めて炒りつけなくても、すぐに水を入れてもいいですが、この方が、コンニャクに味が染みてるように感じます。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の素で、豆腐の代わりにコンニャク使ったら美味しいし、カロリーオフかなと思って使いました。
レシピID : 642086 公開日 : 08/09/10 更新日 : 08/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マーシ☆
美味しくてびっくり‼︎たくさんできて、お弁当にもいれちゃった!

掲載遅れてすみません。レポありがとうございます

写真
Anju77
美味しくてとてもヘルシーな感じがしました♪簡単に作れました!

喜んで頂けて嬉しいです。レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
annnnn
美味しくてヘルシーなのが嬉しい♪蒟蒻の新しい食べ方発見(✪ฺܫ✪ฺ)

食欲の秋は、美味しくヘルシーが一番だね。anちゃんありがとう