残ったサバで…サバ炒飯の画像

Description

サバで、和風炒飯にしてみました。ショウガがきいて美味しかったです。

材料 (2人分)

半身
お茶碗2~2.5杯
15cmぐらい
和風顆粒だし
小さじ2
小さじ2分の1
おろしショウガ(チューブでも可)
小さじ1~1.5
醤油
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    焼いたサバの骨を取り、ほぐしておきます。長ネギは、縦半分にしてから薄切りに(少し食感の残るぐらい)してください。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ、温まったら鯖を入れて軽く炒めます。火は通っているので、軽くでOKです。

  3. 3

    温かいご飯を加えて混ぜ合わせるように炒めます。この時、火力は弱火です。白いところを潰すようにゆっくりと混ぜて下さい。

  4. 4

    ご飯とサバが混ざったら、ネギ、和風だし、塩、おろしショウガを入れて、更に混ぜ合わせます。この時も弱火です。

  5. 5

    全てが混ざったら、フライパンの片隅に寄せ、火力を中火にして、フライパンの空いている所に醤油を入れます。

  6. 6

    醤油がジュっとなったら、その上にご飯を乗せるようにして混ぜていきます。ゴマを投入してください。

  7. 7

    フライパン全体に広げるようにして、強火にし、パチパチと音が出るまで放置して、少しお焦げを作るようにすると美味しいです。

コツ・ポイント

サバの塩分で、塩の量を加減してください。今回使ったサバは、結構塩味があったので、塩の量が少なくなっています。
サバ缶でもできると思いますが、その場合は、水気を切っておくことをオススメします。

このレシピの生い立ち

サバが半身残ってしまったので、翌日の昼食の炒飯になりました。
レシピID : 6424244 公開日 : 20/08/30 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みみっこ♪
夕飯の残った塩焼きサバで。大葉もプラスしてさっぱりいただきました。美味しかったです!
写真
@ももこ
生姜を紅生姜に変えましたが、それでも美味しくできました。ありがとうございました!
初れぽ
写真
きんこはる
めっちゃ美味しかったです!魚が苦手な子どもも喜んで食べました♪