めんつゆで簡単!ナスのみぞれ煮の画像

Description

【人気検索トップ10入り】揚げ焼きしたとろとろのナスに、大根おろしが絡んで、汁まで飲み干したくなる美味しさです♡

材料 (2人分)

中2本
5cm位
2本
だしの材料
めんつゆ(4倍濃縮)
50cc
100㏄
みりん
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは洗って縞目に皮を剥き、縦半分に切って乱切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(大2)を熱し、ナスを揚げ焼きします。途中で油が無くなったら足してください。

  3. 3

    写真

    ナスを焼いている間に、大根をおろし(汁ごと使います)、ネギは小口切りにします。

  4. 4

    写真

    ナスが焼けたら、ざるに入れて熱湯を回しかけ、油抜きをします。

  5. 5

    写真

    鍋に大根おろし、だしの材料を入れてひと煮立ちさせ、ナスを加えて2分ほど煮ます。

  6. 6

    写真

    器に盛り、ネギをのせたら完成です!

  7. 7

    2023.9.28「なすのみぞれ煮」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

大根おろしは汁も含めて1カップ弱位です。ナスを油抜きすることで、さっぱりした仕上がりに。お好みでかつおぶしやしょうがをのせても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

大根にはアミラーゼなどの消化酵素がたっぷり!また、おろすことで辛味成分アリルイソチオシアネートが生成され、胃の働きを正常化する効果が期待出来ます。汁ごと使うみぞれ煮は、大根の栄養を丸ごと摂れる、効果的な食べ方です。
レシピID : 6430209 公開日 : 20/09/03 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック6W607K☆
あまったピーマンも一緒に煮ました!味付け簡単で美味しかったです!
写真
mi0yo4
油抜きのおかげで油っぽくなく、大根おろしでさっぱり頂けました☆
写真
ペキのリリー
白ナスで♪みぞれ煮いいですね♡めんつゆで楽々〜
写真
*キーツニャン*
大根おろし少なめになりましたが、味はとってもおいしかったです!油の香ばしい味わいは残ってるけど油っこくなくて食べやすい☆