イワシの赤ワイン煮(圧力鍋)の画像

Description

イワシは梅煮が定番ですが、圧力釜で梅と酒の代わりに赤ワインで煮る洋風(?)総菜です。もちろん骨まで食せます。

材料 (2~4人分)

1/2個(100g)
しょうが
1片(10g)
にんにくチューブ
3cm
オリーブオイル、サラダ油
大匙1
調味料
しょうゆ、みりん
各大匙2
砂糖
大匙1
赤いワイン
100ml

作り方

  1. 1

    イワシをさっと水洗いして、頭と内臓を取ります。

  2. 2

    表面のぬめりとうろこを手で取り、血合い部分を洗い流します。玉ねぎは、繊維にそって薄切りにする。

  3. 3

    圧力釜にオリーブオイルを熱して、しょうがとにんにくを加えて香りがしてきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

  4. 4

    調味料を加えてひと煮たちしたら、イワシを並べていきます。

  5. 5

    圧力釜の蓋をして、圧がかかってシュッシュッといい出したら、火を弱めにします。

  6. 6

    イワシのサイズに応じて、加熱時間を調節します。イワシの全長が15cmなら 15分、20cm なら 20分とします。

  7. 7

    写真

    加熱終了後に、圧が下がってから蓋をとり煮詰めていきます。適度の煮汁が少なくなって煮詰まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

調味液(煮汁)+玉ねぎの量は、煮る魚の総重量の半分以下が適量です。多すぎると煮詰めるのに時間がかかります。
加圧時間は、イワシのサイズに応じて、「(イワシの全長)分」とします。大きいほど背骨も太いので、骨まで柔かくなるのに時間がかかります。

このレシピの生い立ち

いつもは梅を使って梅煮にしていますが、消費しきれない赤ワインがあったので、梅と酒の代わりに赤ワイン(ブドウのエキス)を使用して煮てみたら、「これはまた別の味わいがあり美味い!」と思ったので、レシピにしました。
レシピID : 6456483 公開日 : 20/09/20 更新日 : 21/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート