自家製野菜で作る「ニョッキのトマトソース」

自家製野菜で作る「ニョッキのトマトソース」
北あかりで作ったニョッキ2色を、自家製トマト2種類で和えてみました。緑色のニョッキはささげをいれてみました。家庭菜園プレートの完成です♪

材料 (2人分)

じゃがいも
北あかり大2個
小麦粉
強力粉100g・薄力粉50g 
1個分
*バルメザンチーズ
10グラム
十六ささげ
ゆでたもの4本をすりつぶす
トマト
完熟3個
黄色のプチトマト
完熟30個
たまねぎ
みじん切り1個分
みじん切り大1
大3
大2
塩・コショー
少々

1

写真

トマトとプチトマトはヘタを取り十文字に切れ目を入れ湯むきして、ざく切りにしておきます。鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク・たまねぎを炒め、トマトを加えます。

2

写真

トマトには赤ワイン、プチトマトには白ワインを入れ、塩・コショーで調味して10分くらい煮込みます。

3

じゃがいもは皮をむいて軟らかくゆで、マッシュしておきます。ボウルに入れた小麦粉に*印とじゃがいもを加えよく混ぜ合わせまとめ、材料の1/3にささげを入れ混ぜ合わせておきます。

4

写真

打ち粉をした台の上に3.を置き、直径2センチの棒状に伸ばして2センチ幅に切り粉をまぶして、手のひらの上でフォークを使って転がして型をつくっておきます。

5

鍋に湯を沸かして塩小1を加え、ニョッキをゆでます。浮き上がってきたら穴あきのお玉で引き上げて、ささげ入りの方は温めておいた黄色のプチトマトソースの鍋へ入れ、普通の方は赤いトマトソースへ入れて和えます。皿に彩りよく盛って完成です♪

コツ・ポイント

そのままでも十分おいしい素材ですが、愛情を込めてお料理したのも格別の味です。食べるときにタバスコや黒コショーをお好みでかけて下さい。

このレシピの生い立ち

収穫の秋なので(笑)。
レシピID : 64586 公開日 : 02/09/15 更新日 : 02/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/09/16

写真

2回目です♪もっちもちつるるんっオイシ━d(*゚∀゚*)b━イ!

きゃしー

07/07/06

First tsukurepo mark
写真

初ニョッキ!!でカルボナーラにしました(。・`ω)b もちもちプニプニで美味しかった~♪

きゃしー