洋食屋さん風ハヤシライスの画像

Description

洋食屋さんで食べるようなハヤシライスを目指して色々なレシピを参考にしながら我が家好みの味に仕上げました☆

材料 (5皿分(ルゥ1/2箱分))

1個
200g
オリーブオイル
適量
バター
20g
ニンニク(チューブ可)
ひとかけ
赤ワイン
150cc
1/2缶
市販のハヤシライスのルゥ
1/2箱

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、マッシュルームを薄切りにする。

  2. 2

    玉ねぎはボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけてよく混ぜる。ラップをふわっとかけ、500Wで10分レンチンする。

  3. 3

    鍋にバター20gを熱して弱火でニンニクを炒め香りを出す。マッシュルームを加え、しんなりしたところで玉ねぎを加える。

  4. 4

    弱火で蓋をして10分待つ。焦げないように時々混ぜる。蓋を取り火を少し強めて、玉ねぎが飴色っぽくなるまで炒める。

  5. 5

    牛肉を加え、少し色が変わったら赤ワイン150mlを入れて中火で水分を飛ばすように炒める。

  6. 6

    トマト缶を加えて5分ほど水分を飛ばすように煮詰める

  7. 7

    水500mlを加え沸騰させる。アクが出ていれば取り除き、蓋をして弱火で10分煮込む。

  8. 8

    火を止めて、ルゥを入れ溶かす。再び火をつけ、混ぜながら弱火で5分煮込む。

コツ・ポイント

玉ねぎをよく炒めることで甘味が出ます。トマト缶の酸味を飛ばすために水を入れる前に煮詰めるとより甘くなります。トマト缶を入れるので、市販のルゥはトマト系ではなくデミグラス系がいいです。

このレシピの生い立ち

最近お肉屋さんで飛騨牛のこま肉が安く買えることを知り、せっかくだから美味しいハヤシライスを作りたい!と色々工夫していたら、旦那が今日のハヤシライスが1番美味しい!と言ったので急いでメモ♫
レシピID : 6467918 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆雪矢☆
市販のルーに少しアレンジするだけでとても美味しくなりました!
初れぽ
写真
ひとりぼっちのちぇる
とてもおいしかったです(* 'ᵕ' )ありがとうございます!