保育園給食★かぶのみそ汁の画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
たっぷりのかつお節を使った、だし汁レシピを紹介します。

材料 (4人分)

2つかみ(20グラム)
4カップ(800ミリリットル)
みそ
大さじ2(36グラム)
2個(180グラム)
1個分(100グラム)
1枚(20グラム)

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、沸騰したらかつお節を入れて火を止める。5分程
    おき、かつお節をこす。

  2. 2

    かぶは、皮ごといちょう切り、葉は1cm長さに切る。

  3. 3

    油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにする。

  4. 4

    1のだし汁を鍋で煮立たせ、2のかぶを入れて煮る。

  5. 5

    火が通ったら2のかぶの葉と3の油揚げを加え、だし汁で溶いたみそを加え味をととのえたら、できあがり!

  6. 6

    ※かぶは、煮崩れしやすいので煮すぎに注意しましょう。

コツ・ポイント

かぶは根が真っ白で表面に傷や割れ目がなく、葉が鮮やかな緑色のものを選びましょう。
かぶの葉は、根よりも栄養価が高く、ビタミンCは4倍、カルシウムは10倍も含まれています。

このレシピの生い立ち

区立保育園では毎月19日は「食育・やさいの日」。
旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6472598 公開日 : 20/11/19 更新日 : 22/10/21

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート