第78の隷使緋:ソースカツドンニエル

第78の隷使緋:ソースカツドンニエルの画像

Description

トンカツ本来のスタイルを保ちながらも、卵とじに『カツ丼』という名を奪われた哀しき隷使緋。しかし福井ではこっちが普通とか。

材料 (2人分)

1/4個
ウスターソース
大さじ2弱
ケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
コショウ
チョロ
丼2杯分
パン粉
山盛り
1カップ
M2個
1/2カップ

作り方

  1. 1

    【最後に勝つのはこの下ごしらえよ】キャベツは千切りにして、全身全霊をかけて水切りする。豚肉は包丁の背などで叩き筋を切る。

  2. 2

    【最後に勝つのはこのバッター液よ】豚肉に塩・コショウをまぶす。ボウルにざるで小麦粉をふり、水・卵2個を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    【最後に勝つのはこの衣よ】豚肉をバッター液につけ、山盛りパン粉に落としギュッとパン粉をつける。

  4. 4

    【最後に勝つのはこのタレよ】ウスターソース・ケチャップ・醤油・酒・砂糖・ミルクを合わせ味を見ながらタレを作る。

  5. 5

    【最後に勝つのはこの揚げよ】豚肉を180℃90秒、200℃60秒の二度揚げする。2cm幅くらいに切り分ける。

  6. 6

    【カツと勝つをかけているわけではないのか】丼にご飯・キャベツ・カツを盛り、ソースを回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

材料多いが、そう面倒な話でもない。綺麗なタレにポーションミルクを入れると、白く細かい固形物が浮くので残念だが、これが非常に良いコクを出してくれる。関係ないが「最初にソースカツ丼にキャベツを入れた」ことを押している会津若松は好きだ。

このレシピの生い立ち

モスのロースカツバーガーを食べようと思ったら、「15分ほどお時間かかりますが」と言われたので帰ってこれ作った。
レシピID : 648805 公開日 : 08/09/19 更新日 : 08/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
ゆしゅな
参観日に続き、今日は通知表渡し。何にカツつもりなのか??

ありがとございカツ。夏バテに勝つってことでいかがでしょか

写真
ゆしゅな
参観日とか病院とかで帰宅遅く。カツ買って帰り今夜は福井丼~^^

感謝す。住まいの参観日にこれ持って行って落としたら怒られます

写真
ゆしゅな
あるびのさん。こういうのを定番っつうんすかねえ。

こ、これは肉とゆでたまご先生!ゆしゅな様の定番とは光栄です也

写真
ゆしゅな
うう。旨し。特にこのソース。やっぱ福井いきたくなった☆

ありがます。うわーこの写真はヤバいすね。本日トンカツにします