ナポリタン(覚書)の画像

Description


味付けはケチャップだけでとても美味しいです。

材料 (1人分)

100g
マッシュルームなど(しめじ、エリンギなどのキノコ)
50gほど
ウインナーまたはベーコン
50gほど
1/4個(50g)
〈調味料〉
ケチャップ
大さじ4(60g)
バター
10g
サラダ油
小さじ2
〈その他〉
塩(パスタをゆでる時〉
適量
あればパセリのみじん切り
適宜

作り方

  1. 1

    ウインナーを切る。*コツをみてね。

    玉ねぎは普通に薄切り(あまり薄くなくて大丈夫。

  2. 2

    マッシュルームは5mm厚さくらいにスライス

    ピーマンは種を取って細切りにしておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ウインナーを少し焦げ目がつくくらい炒める。

  4. 4

    ある程度炒めたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    ケチャップを入れたら、マッシュルームも加えて、ケチャップが全体に絡むように煮詰める
    飛ぶので弱火で。

  6. 6

    ここまでできたら、フライパンの具はそのまま火を止めて置いておいて、パスタを茹でる。

  7. 7

    茹でる時の塩は、お吸い物のくらいのしょっぱさ(美味しく飲めるくるい)だといい。

  8. 8

    パスタが茹で上がる1分前くらいに、フライパンの具に、バターとピーマンを入れてまた炒める。

  9. 9

    ピーマンは火が通ってないと苦いので、ちゃんと火を通しましょう。
    でもあまり炒めてしまうとバターの風味がなくなるので注意。

  10. 10

    茹で上がったパスタを加える。しっかり湯切りをしなくてもよい。軽くしてあれば炒めて水分は飛ぶので。

  11. 11

    良く具と絡める。

  12. 12

    器に盛って、粉チーズとあればパセリを散らす。

  13. 13

    *写真はパスタ、50gです。(私用("⌒∇⌒"))

コツ・ポイント

パスタは太めのものがいい(1.9mmくらい)

ウインナーは、断面を広くするために斜め切りがいいそうです。

ケチャッだけで味付け。ようくケチャップを炒めて酸味を飛ばすのがポイント。

このレシピの生い立ち



具を作り置きしておいて、パスタだけを茹でて作っています。便利♪お気に入りのため覚え書きに。

レシピID : 6491483 公開日 : 20/10/16 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まゆちゃんだー
見やすい覚え書きでした!とても美味しくでき、母に好評でした!嬉しい!
写真
ベティ3
ケチャップのみでこんなに美味しく作れて感激。
写真
気まぐれ料理人☆楓☆
コンソメなしで、おいしくできました♪山盛りの麺をペロリ♪ナポリタン大好きです☆