麻婆豆腐(5年間の研究成果)の画像

Description

本場四川の陳麻婆豆腐の味を軸に、辣は控えめ、麻は強めの。ご飯3杯いけます。

材料 (3〜4人分)

少々
1本
豆豉
小さじ1/2
花椒(緑と赤をMIX)
小さじ1/2
ごま油
大さじ1
青花椒油
小さじ1
紹興酒
大さじ1
醤油
小さじ1
甜麺醤
小さじ2
ピーシェン豆板醤
大さじ1
粉唐辛子
小さじ1
おろしニンニク
小さじ1
鶏の茹で汁
オタマ1.5

作り方

  1. 1

    お湯を沸かしている間に、豆腐を賽の目に切る。お湯が沸いたら塩を入れる(陳建一先生曰く『舐めてみて丁度いい塩分」)。

  2. 2

    沸騰したお湯に豆腐を入れ、弱火にして置いておく。

  3. 3

    長ネギは、緑の部分は、縦に半分に切り、重ねて菱形になるように斜めに切る。白の部分は、みじん切りにする。

  4. 4

    豆豉は、みじん切りにする(切りにくいので、怪我に注意)。

  5. 5

    花椒(ホール)は、乾煎りし、ミルミキサーですり潰す。

  6. 6

    フライパンに油を敷き、長ネギの緑の部分に強火で焦げ目をつける(あまりかき混ぜない)。焦げ目がついたら、別皿に移しておく。

  7. 7

    フライパンに大さじ1の油を敷き、ひき肉を炒める(強火で、表面にメイラード反応が出て、油が透明になるまで)。

  8. 8

    火を止めて、ひき肉に甜麺醤を絡める。その後火をつけ(中火)、紹興酒、醤油を入れ、胡椒をかける。軽く炒めたら別皿に移す。

  9. 9

    フライパンに大さじ2の油を敷き、すりおろしニンニク、ピーシェン豆板醤、一味唐辛子を入れ、強火で手早く炒める。

  10. 10

    泡が立ち、手応えが軽くなってきたら、中火にし、鶏の茹で汁(このために棒棒鶏を一緒に作りがち)を入れ、②の豆腐を入れる。

  11. 11

    豆腐が壊れないように、オタマの背でかき混ぜながら、味を馴染ませる。この時に味見をして、適宜調整する。

  12. 12

    火を止めて、濃い目の水溶き片栗粉を入れて、オタマの背で混ぜる。その後、火をつける(強火)。

  13. 13

    長ネギの白い部分、花椒、豆豉を加え、軽く混ぜ、フライパンの縁から、ごま油、青花椒油を底に流し入れる。

  14. 14

    鍋底に少し焦げがつくくらいまで、強火で焼く。最後に、長ネギの緑の部分を混ぜ合わせて完成。お疲れ様でした。、

コツ・ポイント

1.豆腐は下茹でする
2.ひき肉は油が透明になるまで炒める
3.最後は鍋底に焦げがつくくらいまで焼く

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の名店を食べ歩きまくり、陳建一先生の映像を見まくり、試行錯誤を繰り返し、たどり着いた現時点での最善のレシピです。奮闘の歴史はインスタID:uchoteniwaso0116に載せています。
レシピID : 6493634 公開日 : 20/10/17 更新日 : 20/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けだま4610
ネギに焼き目つけるのがとてもよかったです。本格的で美味しい麻婆豆腐でした!