鶏の骨付き肉トマトジュース煮の画像

Description

味は濃い目です。玉ねぎと大豆が美味しい!

材料 (1人分)

塩・こしょう
少々
すりおろしニンニク
少々
オリーブオイル
大さじ1
1/4個
好きなだけ
★コンソメ
1/2個
★料理酒(またはワイン)
大さじ1
★ソース
大さじ1
★ケチャップ
大さじ2
付け合わせ用のパセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は両面ともフォークでひたすら穴開ける。裏返した際、とくに赤い囲いの部分に火が通りにくいので丁寧に穴を開ける。

  2. 2

    写真

    ①の肉に、塩・こしょうをする。好みで、すり下ろしたニンニクや生姜をすり込ませる。今回は市販のすりおろしニンニクを使用。

  3. 3

    写真

    一緒に煮込みたい野菜を食べやすい大きさに切る。人参や芋類は、先にレンジで1分ほど温めておいたほうが火が通りやすい。

  4. 4

    写真

    鍋を温めて、オリーブオイルを入れる。火の大きさは中火〜やや強火

  5. 5

    鶏肉を皮面を下にして鍋に入れる。焼き目がついたらひっくり返す。少々焦げても気にしない。

  6. 6

    写真

    鶏肉を両面とも焼けたら、皮面を上にする。一緒に煮込む野菜を入れる。最後にトマトジュースを入れる。

  7. 7

    調味料★を全て入れて30分ほど煮込む。水分は野菜からある程度出るが、気になるようならトマトジュースを足してもよい。

  8. 8

    写真

    パセリなど青い葉っぱを添えてできあがり。

  9. 9

    ●香りづけ用として●
    庭に生えてるローリエやバジルの葉を一緒に煮込んでいます。ローズマリーなんかでも良いと思う。

コツ・ポイント

コツは骨付き鶏肉の内部までいかにに火を通すか、、のような気がします。私が買うスーパーではある程度切り込みを入れてくれてあります。

このレシピの生い立ち

トマト煮が苦手な夫がいない週末に、私用に作りました。煮てる間は外で庭仕事して放ったらかしです。
レシピID : 6503278 公開日 : 20/10/25 更新日 : 20/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート