【使いきり】「だいこんのつま」のいももち

【使いきり】「だいこんのつま」のいももちの画像

Description

お刺身などに付いている「だいこんのつま」を捨てずに利用した「いももち」です。

材料 (2人分)

だいこんのつま
60g
25g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    だいこんのつまは湯通しし、水気をよく切り、みじん切りにする。じゃがいもの皮をむき、一口大に切って、火が通るまで茹でる。

  2. 2

    ボウルに1をれて、つぶすようにこねる。さらに片栗粉を加え、こねる。

  3. 3

    2を、食べやすい大きさで丸平たい形に整える。

  4. 4

    フライパンに、サラダ油をひき、3の両面を焼く。焼き色がついたら、皿に盛り完成。

コツ・ポイント

手順1では、だいこんのつまは、よく洗ってから使いましょう。茹でたじゃがいもは熱くなっているので、やけどに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のKK(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 6507426 公開日 : 21/01/29 更新日 : 21/01/29

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート