【野菜ソムリエ】京こかぶの豆乳煮		の画像

Description

京こかぶのなめらかな口当たりもおいしい、やさしいやさしい味わいの煮物

材料 (4人分)

京こかぶ
2コ
白だし
大さじ1
カップ1
淡口しょうゆ
少々
(A)
300ml
・塩
小さじ1/3
・酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    京こかぶは茎を2cmほど残して葉を切り落とします。皮を厚めにむき、タテに8等分のくし切りにします。

  2. 2

    鍋に(A)を入れ、筋と皮を取った鶏肉を茹でます。中まで火が通ればそのまま冷まし、茹で汁をこします。

  3. 3

    別の鍋に2のこした汁を入れ、1の京小かぶを入れて煮ます。かぶに火が通れば、一口大に切った鶏肉を加えます。

  4. 4

    白だしと豆乳を加えて一煮立ちさせ、味が薄ければ淡口しょうゆ適量で味をととのえます。

  5. 5

    器によそい、あれば三ツ葉などの青みをあしらいます。

  6. 6

    写真

    京こかぶは真っ白い肌の小かぶで、キメが細かく、ち密な肉質で繊細な甘味があり、煮ても炒めても美味しいです。

コツ・ポイント

京こかぶは早く火が通り、また豆乳を加えてから長く煮ると分離してモロモロになるので、煮すぎないよう気を付けましょう。鶏肉は胸肉ならあっさり淡白に、もも肉ならコクが出ますので、お好みのほうを使用してください。

このレシピの生い立ち

京こかぶは大きく、もっちりなめらかな口当たりが魅力。キメが細かく白い肌を活かしたいと思い、白く仕上がるレシピを考えました。豆乳と白だしで和風に仕上げましたが、お子様にはクリーム煮にしても良いでしょう。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 6508212 公開日 : 20/11/13 更新日 : 20/11/13

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート