スパイスカレーのペースト

スパイスカレーのペースト

Description

インドカリー子さんのスパイスカレーのペーストの作り方です。家で簡単にインドカレーが楽しめるようになりました。

材料 (4人分)

トマト
2個
玉ねぎ
中くらい2個
大さじ1強
小さじ2
小さじ2
コリアンダー
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

トマトをザックリ刻む

2

写真

玉ねぎをみじん切りにする。(ハンディチョッパーがあれば便利。)

3

写真

スパイスと、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を用意する

4

写真

フライパンに油を敷き、強火にかけ、玉ねぎとニンニク、生姜を炒める。タイマー目安の10分スタート。

5

写真

5分炒めたらこのくらいの色になってきた。

6

写真

10分たった色。
フライパンにくっつきだして、こげてきだしたので中火に弱めて、くっつきをこそげながらまだ炒める。

7

本では10分と書いてあるが、量のせいか?火を弱めたせいか?もう少しかかりそう。続けて炒める。こげすぎないよう火を調整。

8

写真

15分くらい炒めた色。かなり粘りが出てペーストになってきた。

9

写真

トマトを入れて、中火の強めにし、タイマーを目安の2分スタート。トマトをつぶしながら炒める。

10

写真

2分たった。倍量のせいか?まだ水分多め。ペースト状になるまで続けて炒める。

11

写真

水分がだいぶんとんで柔らかめのペーストになった。

12

写真

スパイスを投入し、1分炒め、塩を投入し全体にまぜる。火を止める。

13

写真

軽くまとめて少し冷ます。

14

写真

1人前ずつラップで包み、冷凍保存する。(冷凍で1ヶ月くらい保存できる。)

15

写真

シーフードインドカレーを作ってみた。 ID:6512840

コツ・ポイント

・スパイスは炒めすぎると香りがとんでしまうとのことなので、工程⑪のスパイスを入れる前でできるだけペーストになるように水分をとばしました。
・塩はカレーを作って最終で調整する方がいいかと思い、倍量にはしていません。

このレシピの生い立ち

スパイスカレーを自分で作れるようになるなんて夢のようで、すっかりはまっています。
レシピID : 6512777 公開日 : 20/11/01 更新日 : 21/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/02

First tsukurepo mark
写真

トマト→トマトソース使用。玉ねぎたっぷりなのでじっくり時間かけました!美味しかったです♪

和風ツナマヨ