ほうじ茶クリームパン*

ほうじ茶クリームパン*

Description

焼き立てのほうじ茶の香りはたまりません♡♡
クリームたっぷり!茶葉から煮出した生地から中身までほうじ茶尽くしなパンです!

材料 (8個分)

☆パン生地
250g
砂糖
20g
3g
ドライイースト
3g
バター
20g
◎ほうじ茶牛乳
190g
☆ほうじ茶クリーム
3個
砂糖
70g
薄力粉
30g
◎ほうじ茶牛乳
200g
コンデンスミルク
25g
☆◎ほうじ茶牛乳
ほうじ茶葉
25g
牛乳
500g

作り方

1

☆ほうじ茶牛乳

2

写真

鍋にほうじ茶葉と牛乳を入れ、弱火にかける。鍋の縁がふつふつとして、牛乳が色付いてきたら火を止める。

3

写真

茶葉をこして、別容器に入れて粗熱をとる。(茶葉が吸水するので、大体400gくらいになります!)

4

☆パン生地

5

写真

ボールに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、イースト目がけてほうじ茶牛乳を入れる(ほうじ茶牛乳は温かいままでOK!)

6

写真

菜ばしで軽く混ぜまとまってきたら、手で捏ねる。大体まとまってきたらバターを混ぜ込む。

7

写真

バターが少し馴染んできたら、マットに出してツヤが出るまでしっかり捏ね、ボールに戻しラップをして1次発酵(約1時間)

8

☆ほうじ茶クリーム

9

写真

ボールに卵黄と砂糖を入れて混ぜ、その後薄力粉をふるい入れてさらに混ぜる。

10

写真

9にほうじ茶牛乳を少しずつ混ぜ入れる。

11

写真

混ざったら10を鍋にザルで濾して入れ、混ぜながら写真くらいの固さになるまで弱火にかける。

12

写真

バットに移して平らに、ラップで密閉して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

13

☆ほうじ茶クリームパン

14

写真

1次発酵が終わりパン生地が2倍程度に大きくなったら、8等分にして15分ベンチタイムをして生地を休ませる。

15

写真

冷やしたクリームを8等分にし、ベンチタイムが終わった生地を楕円形に広げ、クリームを乗せる。

16

写真

生地と生地をつまむようにくっつけ、そのつなぎ目をたおすようにすると綺麗にくっつきます!

17

乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけ、2次発酵(約1時間)

18

写真

卵または牛乳(分量外)を表面に塗り、180度で予熱したオーブンで17分焼く。今回はアーモンドスライスをトッピング!

19

写真

焼き目がついたら完成♡♡

コツ・ポイント

もし生地やカスタードに入れる際ほうじ茶牛乳が少し足りなければ、追加で通常の牛乳を足してもOK!!
でも多めに作って、ほうじ茶ラテとして飲むのも美味しいです♡♡

このレシピの生い立ち

ほうじ茶をしっかり感じられるスイーツかパンを作りたいと思って♡
レシピID : 6513027 公開日 : 20/11/06 更新日 : 20/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/11/07

First tsukurepo mark
写真

ほうじ茶パウダーを使用。ちょっと色が濃くなったけどいい匂い〜*香ばしくて美味しいクリームパンになりました!!

kacco88